Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄コレ・南海3000系を買ってきた

2016/08/13発売の事業者限定鉄道コレクション『南海3000系』を購入しました。

http://www.nankai.co.jp/traffic/goods/collection_3000.html

今回は今までの発売と大きく変わっていることがいくつかあります。
発売場所が13日の泉ヶ丘、27〜28日の関西空港のみとなり、完売しなくてもなんばでの発売は行わないと明言されています
(…まあなんばの売り子は捌きが悪すぎるので正しい選択とも言えますが)。

4両と3両のパッケージが用意されていますが、それとは別にそれぞれ1箱ずつをパッケージ(と言っても特別な包装がなされている訳ではない)した「お楽しみセット」が設定されています。
注意しないといけないのはそれぞれの販売個数が大きく異なり、4両パック・3両パック単品は「お楽しみセット」の1/10以下の数しか用意されていません
単品買いや買い増しの際は要注意です。

パッケージ構成は後述しますが、4両パックは一般的な鉄道模型の基本セット、3両パックは6両編成用の増結セットみたいなものとお考えください。

実車は4両編成を2本つないだ8両編成か、中間車改造を施し固定編成化した6両編成で運用されています。
当方、6両編成で良かったのでお楽しみセット1セットのみを調達しました。
スケジュールの都合からさっさとNゲージ化整備を行いましたので、オリジナルと異なる部分がありますこと、ご了承ください。

IMG_0633 (編集済み)
フロントビュー。印象はバッチリです。
オレンジの帯の赤みがもうちょっと強かったらなお良かったかも。
方向幕は区急なんばに設定しています。

IMG_0641
顔が6200系にも似ており明確な違いを持たせるため、前面方向幕の左右に銘板撤去跡を表現することにしました。
クロームシルバーを筆塗りでも良かったのですが、面倒だったのでレールクラフト阿波座製のインレタを使用しています。
左が未施工のオリジナル、右がインレタ貼り付け状態。印象が違いますね。
しっかり貼り付けた後、軽く綿棒で擦ってやるとザラついた感が出るので良いですよ。

IMG_0634IMG_0635IMG_0636IMG_0640
4両セットのサイドビュー。4両目は使用しませんが将来的な増備にも対応できるよう、アンテナのみ取り付けました。

IMG_0637IMG_0638IMG_0639
3両セットのサイドビュー。中間先頭車の帯パターンが違い、顔も作り分けられています。
車番部分はプレートの表現がされておらずコルゲートそのままなので、車番はインレタを使わずに付属ステッカーを使用しました。

IMG_0642
側面の銘板撤去跡にもインレタを貼り付けています。

目標としては時間もないので購入当日に竣工させたかったのですが、思った以上に体力を消耗してしまったので休養を取り、2日遅れの竣工でした。 

ホビーセンターカトー『京とれいん』発売へ

https://www.e-katomodels2.com/img/goods/1/20160513143136787.pdf

だそうです。

阪急6300系『京とれいん』は以前に鉄コレで発売されましたが、販売個数が極端に少ないことからかなり厳しい販売方法だったことは記憶に新しいかと思います。
万博で徒競走が行われ、転倒してケガ人が出たとか…。

レア感たっぷりの京とれいんですが、このたびホビーセンターカトー名義で発売されることが決定しました。

サンプルを拝見する限り、KATO名義の6300系で再現されていなかった運転室後ろの小窓がバッチリ再現されるようなので、新しく金型を起こしたのは間違いありません。
但しASSYパーツの発売はないと言い切っているので、塗り替えて既発の6300系と差し替えるのは困難でしょう。
ひょっとすると、今後発売される6300系の先頭車が小窓ありに差し替えられるかも。

また室内は6300系の物そのままという話なので、京とれいんは座席が緑ではありませんから何らかの手を加えてやる必要があります。
さらに既発6300同様、ドアレール部分は塗装されていませんので、それらしく見せるには色差しの手間が必要です。

今月発売予定ですが、予約殺到でメーカー側が受注をストップしています
それだけ買いそびれた方も多かったのかなと伺えます。
ですが特別企画品の扱いではなく、場合によっては再生産を行うことも明言されているので、手に入れる機会は多いかと思います。

当方、鉄コレ発売当時は導入基準を満たしておらず、また超ブラック案件から開放された直後ということもあり体力的な都合から遠征は見送りましたが、現在は導入基準を満たしておりますので発注しました。
1日遅かったら受注ストップを食らったので危なかったです。

DSC_5927

関西事業者限定鉄コレ予想 2016

※おことわり
この記事はあくまで個人の予想であり、後になって「言った/言ってない」とならないよう忘備録として記述したものです。
なお記事の投稿にあたり、各社局の公式Twitterやプレスリリースなどは参照していますが、問い合わせ行為は一切行っておりません。当記事に書いてあると言って、関係各位への問い合わせは絶対におやめください。
また個人的な製品化希望ではありません。
そして的中・ハズレに関係なく、導入基準と照らし合わせ別途検討します。

上記にご了解ご注意の上、ご覧くださいますようお願い申し上げます。
続きを読む

航空母艦『加賀』を作る

こんにちは。

これまで掲載してきた写真のとおり、購入あるいは製作したプラモデルは大半が鉄道模型です。
鉄道模型が飽きてきた訳でもないのですが、今年からは違う物も作ってみようと思い、今までとは異なるジャンルに挑戦することを決意しました。

今回は艦船模型を作ることにしました。
あるネットゲームの影響が大きいんですけれども。
メディアミックスも展開されて久しいこの作品は、つい最近になってアーケード版が登場し劇場版アニメの制作も決定しており、これからも勢いが続くのではないかなと思います。

製作にあたり、いくつか留意したことがあります。
  • 保管場所が限られるため、大型のスケールにしないこと
  • 時間が充てられない事態も想定し、短期間で建造できるものとすること
  • 準備や片付けの時間も減らすべく、塗装は最低限とすること
調べてみると1/700のスケールであればさほど大きくならず、フジミ模型の特EASYシリーズであれば塗装工程が大幅に省略できることが分かり、その中から航空母艦・加賀を建造することに相成りました。
という訳で、今回は『1/700 特EASY9 日本海軍航空母艦 加賀』の完成記事です。

竣工を優先したため、途中経過の写真はございません。

IMG_0510 (編集済み)
航空母艦「加賀」です。
プラ素材を船体の色に近付けているそうで、「佐世保工廠色」らしいです。
よく知りませんが、鉄道模型で言うところの「小田急アイボリー」みたいなものでしょうか。
船体色以外は付属のステッカーで対応しています。なので一切塗装しなくても完成させること自体は可能です。

IMG_0511 (編集済み)
御紋の部分を金色に塗るのを忘れていますが。
飛行甲板が影を作るのでメリハリが出ます。そこは空母ならではと言えます。
この角度から撮ると迫力がありますね。さすがに気分が高揚します。

IMG_0512 (編集済み)
上から。飛行甲板は特に塗装が面倒なので、シールで簡略化できるのは助かります。
そのシールも思っていた以上に出来が良く、貼り付けてみるといい印象を与えます。
貼り付けた後は爪楊枝で溝を掘るようになじませると見栄えが良くなります。刃物はさすがにダメですがシール自体は意外と頑丈なので、飛行甲板はデリケートですがきちんと固定されているなら多少強めに擦っても問題ありません。

IMG_0513 (編集済み)
バックから。紅白の部分と識別文字の「カ」の書体、ここは譲れませんでした。
デカールだと白の直線やストライプは歪みやすいですが、シールなので完璧な直線に仕上がります。

IMG_0514 (編集済み)
砲台の白の部分や煙突の口の部分も付属シールで表現できるのですが、立体感を維持するため、そこはあえてガンダムマーカーで塗装しました。

これで本体部分は無事完成です。
小舟や艦載機は、時間に余裕ができたら順次作ります。



良い艦船キットでした。こんな内容なら、また製作したいものです…と言いたいところですが、本当のところ今回よりはいい物が作れるかもしれませんけど、少々考えてしまいますね。

『特EASY』と銘打っていますが、このキットの利点としては既存キットの素材を実物とほぼ同じカラーリングにすることで塗装工程が省略できるようにしただけあり、組立工程は従来通りなので、英単語どおりのeasyではないです。
部品点数に至っては鉄道模型とは比べ物になりませんし、長かったり細すぎる部品は樹脂の変形がどうしても避けられず、位置合わせなどで力ずくの作業もあります。
逆に無理に取付孔に合わせようとすれば変形・折損させる恐れもあります。構造を熟知しているのがベストですが、説明書に書かれているそのままを実践するのではなく、じっくり読んで構造を把握することが大切です。
ところがその説明書も難解な部分があって、構造を理解するのに時間を要したりします。

また、初心者がいきなり空母に手を出したのも間違いだったかなと思ったりします。
戦艦と違い、空母には飛行甲板という屋根があるため必然的に組立層が多くなり、比例して手順が増えます。
支柱が上下の取付孔と上手く嵌まらず大変難儀しました。
実はガッチリ接着せずに軽く固定してから飛行甲板を取り付けて位置決めし、それから本接着したほうが後々困らなくて済みます。
プラモデル全てに言えることですが、焦らず丁寧に作れば仕上がりにしっかり反映されるはずなので、あまり焦って作らないほうがいいのかもしれません。

時間がかかり苦労しましたが、完成した時の達成感も大きかったです。
いい経験になりました。

艦種決定の経緯はどうでもいい駄文なので、興味のある方だけ「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

鹿苑寺『金閣』を作る

ご無沙汰しております。

4月から職場が変わり相変わらず猛勉強を強いられる日々でドタバタしておりますが、それと引き換えにゴールデンウィークも満足に頂け、今まで溜め込んでいた仕掛品の解消も少しずつではありますが進みつつあります。
着手から長期間経過しているプラモデルの製作再開も始められるようになり、その最初として建造物から手を付けることにしました。

それが、フジミ模型『1/150スケール建物シリーズNo.13・鹿苑寺 金閣寺 ゴールドモデル』です。

気付いたら購入から5年も経過していました。その5年の間にジョブチェンジ1回、2度の転職と様々な過去を経ての完成です。
もちろん製作に5年もかかるほど難しい物ではありません。
その気になれば3日で作れると思います。素組みであれば1日で作れます。
単に作業の優先順位や充てられる時間が少なかったのが要因です。

開始から途中経過の写真が撮ったはずなのですが見つからないので、完成状態の写真でご容赦ください。

IMG_0503
組み立て自体は説明書どおりです。
ですが製品はランナー丸ごとメッキ塗装が施されており、キットそのままだと全てがゴールデンで実物らしさが失われてしまいます。
なので、なるだけ実物に近いカラーリングの塗装を施してあります。

1階から下のパーツは、塩素系台所用漂白剤を水で薄めた液に漬ければ次第に銀色になり、やがて黒い地の色が現れます。
側壁は白サフを吹いた後につや消しホワイト、木の部分はダルレッドで塗装しています。
屋根パーツは内側がゴールドなのを維持しなければならないので、上から直接つや消しブラックで塗装しています。
土台は実際が一部石畳なのですが、このスペースで表現するのは難しいので、灰色9号につや消しクリアーを吹いてそれらしく見せています。
余談ですが、世に出回っている金閣の写真は大半が右斜め、または正面からの写真がほとんどですね。

IMG_0504
池の部分の造形が実際と比べてかなりデフォルメされていますが、何もしないのも変なのでジオコレの波板を転用して貼り付けています。

IMG_0505
もちろん後ろも塗装しています。
本当は石が置いてあったりするのですが、いい感じの大きさの物もないので、今回はこれで。

金閣といえばゴールドなのですが、メッキの塗装がどちらかと言えばブラス(真鍮)に近い色合いなので、ゴールドにこだわる方はランナー全てメッキを剥がし、再塗装してみても良いのではないでしょうか。

周辺に鉄道網がないので設置場所に悩むかもしれませんが、Nゲージサイズなのでジオラマのアクセントなどにもオススメです。
世界遺産を、ぜひご自宅のジオラマに。

※おことわり
商品名は「金閣」ですが、この建物は鹿苑寺の「金閣」という名称の舎利殿です。
「金閣寺」という建造物は存在しません。
つきましては商品名などの固有名詞を除いて「金閣寺」という表記は用いないことにしております。
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ