Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

以前に発売された、鉄道コレクション・京阪1900系に手を加えました。

SANY2574
これです。
1箱で先頭車が2個という仕様で発売されました。
2扉時代の1900系には両運転台、先頭車同士2両、中間車を組み込んだ3両編成があります。
但し中間車は窓の配置が違うことや、パンタなしの屋根がないため、先頭車を二つに割って作ることはできません。

当方は2箱しか押さえられませんでした。
なので4両編成で「タイプ」的にすることも考えましたが、かつて3両編成の特急が深夜に走っていたらしいので、2両編成とニコイチで両運転台の1925/1926を作ることにしました。
本当は3連1本だとは思いますが…。

【用意する物】
パンタグラフ:グリーンマックス PT-43N
マンダリンオレンジ:タミヤ TS-34(キャメルイエロー)
カーマインレッド:GSIクレオス 81(赤2号)
車番・社紋:クロスポイント GM2400系の付属インレタ
動力ユニット等は箱に記載どおりの物を使用しています。

s-IMG_0571
調合が面倒なので、どちらも缶スプレーを使うことにしました。
GSIクレオスの赤2号を使ったのは流通の問題であり、GREENMAXの物でも良いでしょう。
車体を一旦IPAで色を落とした上で塗装しますが、キャメルイエローの隠蔽力が弱すぎて色ムラが出来やすいので、事前に白色サーフェイサーでコーティングしてあります。

前面の車番は付属のステッカーを使用しています。

s-IMG_0572
バンパーは適当に銀色を差しました。
テールライトは銀の上からスモークブラックを塗ってあります。

s-IMG_0570
とりあえず完成。

DVC00051
もけいや松原で試運転の様子(携帯電話で撮影したので画質がヤバいです)

参考文献:ネコ・パブリッシング『細密イラストで見る京阪電車 車両の100年』

最後に、2010年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

日本橋で偶然、動力ユニット(TM-05)が2個入手できましたので、溜め込んでいた鉄道コレクション・和歌山電鐵2270系の処理を行いました。

 s-IMG_0545
標準塗装ですが、ボディーはいちご電車から、屋根と足回りはたま電車から捻出しました。
帯は南海2230系と同様、レールクラフト阿波座さんから発売のデカールを、車体の塗装にはタミヤスプレーのAS-5(ライトブルー)を使用しています。
色彩統一を図るため、完成した2230系も面倒ですが塗り直しました。
方向幕は付けていません。Bトレの和歌山電鐵から拝借の予定。

s-IMG_0547
少し前に実車を撮りに行った際に屋根のカラーリングを確認したところ、屋根上機器と配管は赤く、屋根板は赤くなかったことから、IPAで屋根の塗装を落とし、ねずみ色1号を吹いた後、京急バーミリオンで塗り分けました。
パンタグラフはKATO製PT4806を分解し、台座をツヤ消しの赤で筆塗りしていますが、塗らなくても構いません。
塗るにはパンタグラフを分解するしかなく、かなり面倒なので二度とやりたくない作業です。
今思えば屋根の色はねずみ色1号ではなく、より白に近い灰色9号でも良いでしょう。
それに京急バーミリオンは隠蔽力が弱いので、下地はなるだけ明るい色にしたほうが発色は良くなると思います。
見た感じ、いちご電車のクーラーはあまり明るくない赤色なので、これはこれでいいのかも。
塗り分けについての考察はこちらを参考

余ったたま電車のボディーといちご電車の屋根と足回り、やはりもったいないのでおもちゃ電車を作ろうかなと思ったりしています。
さて、完成は何年後なんでしょうか…。



最後に、2010年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ご無沙汰しております。
現状、多忙につき仕掛品を仕上げることがままならない状況が続いております。
今までもそうでしたが、鉄コレその他を購入しNゲージ化を施してブログに掲載するまで相当な日数がかかります。
同じ鉄コレでも関西の鉄道事業者限定モノは掲載まで比較的早いですが、ひどい時には始発で並んで買って、そのままコインロッカー直行で出勤、そして忘れるってこともよくありますので、タイムリーな情報が欲しい方は、Googleとかで検索して他のブログをご参照いただくことをおすすめします。

■今のところの仕掛品

和歌山電鐵2270系いちご電車
和歌山電鐵2270系基本塗装
s-IMG_0542

面倒くさかったですが、以前に購入して竣工したはずの南海2230系も併せて塗り替えました。
塗料もMr.カラーの「ライトグレーFS36495」から、タミヤの「AS-5 ライトブルー」に変更しました。
見た目、同じタミヤの「AS-2 明灰白色」が近いかも…。
Bトレと並べたいのであれば、「AS-20 インシグニアホワイト」が近いですが、これは明らかに白すぎるので、あまりお勧めできません。
いちご電車の加工箇所は屋根のみ。IPAで塗装を剥がし、ねずみ色1号を塗った後に、クーラーを京急バーミリオン、配管をMr.カラーの「つや消しレッド」で塗りました。
テールライトの塗り作業と動力化待ち。

高松琴平電気鉄道600/800形
800の貫通扉埋め作業が終わりました。
2.5編成分あるので、当初の予定通り志度線カラー1編成、800形に改造、残り1編成は新屋島水族館カラーに塗り替え予定。
小田急アイボリーを吹きつけたところで休止中。
動力ユニットの再生産、まだかしら…。

近鉄5800系
個人的な事情により、今後は特定の路線・車種しか新調することができなくなりました。
今後、その路線や車種は拡大するはずですが、まずはその第一弾で阪神なんば線となりました。
検品を終えたのみで、ライトニングを含めてどう加工するか検討中。

最後に、昨年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

新年、あけましておめでとうございます。
年明け以降は色々あって、鉄道模型に触れられない日々が続いておりました。
とか言いながら千葉の知人や日本橋ボークスでたうん氏と会ったりと、鉄道模型とは無縁って訳でもなかったんですが。

先日発売された、鉄道コレクション『JR201中央線 H7最終編成』を購入してきました。
ヨドバシ梅田に行った際、すでに残り1個だったので慌てて購入。

IMG_0519
オープンパッケージなのですが、イラスト入りでフタまで付いています。
またイラストも描きおろし。
試作車はスルーしたのですが、パッケージはそれぞれ違うものが描かれています。
スキャンしてブックケースのタイトルに使いますか…。

ひとまず今日はパッケージの記載どおりに信号炎管・無線アンテナを取り付けました。

IMG_0518
JRのCIはもちろん、所属表記やATS表記も印刷済みです。

IMG_0517
方向幕は「東京」になっていますが、ステッカーが付属しています。
但しステッカーの印刷精度にバラつきがあるので、気に入らない方は鳳車輛などの方向幕を使用してみてはいかがでしょうか?
優先席表示は“付属ステッカーを貼り付けろ”という商品が多いのですが、すでに印刷済みです。
編成長が長くなれば長くなるほど面倒な作業ですが、これは助かります。
残念なのは1両だけ大幅にズレてたんですけどw

IMG_0514
パンタグラフはプラスチック製の折りたたみ式の物がデフォルトで付いています。
見た目かなりショボいのでPS23に交換してあります。

IMG_0513
あと写真では分かりませんが、先頭車の1両、塗装ミスで色がハゲていました。
カンベンしてほしいんですけど…。

精度やディテールの細部はKATOの製品が良いかな、と個人的には思います。
でも価格の割にはよく出来ていると思います。
Nゲージ化は後日。

最後に、昨年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

放置気味のブログですが、毎日多数アクセスいただき、本当にありがとうございました。
2010年に入手しました鉄道模型車両を列挙という形で、本年の締め括りとさせていただきたいと思います。 

引き続き、2011年もよろしくお願いいたします。

■1月
TOMIX 113系阪和色
s-SANY2422
阪和線には少々こだわりがあり、各車種の離合のお供として購入。
細かい部分で、現行のものとは異なりますが、白色系LED採用のヘッドライトなど、なかなかの出来だと思います。
限定品ではありますが、まだ量販店等には残っているようです。 

■3月
MicroAce 283系オーシャンアロー
(写真なし)
これも113系に同じく、阪和線の各車種のお供に購入。
振り子式車両なのですがマイクロエース製なので傾くことはありませんが、スプリング振り子法で振り子化を考えているまま放置突入で現在に至ります。

■4月
KATO 221系
(写真なし)
実際には奈良電車区からの借用で走っていますが、これをもって、事実上、阪和線を走る車種はほぼ一通り揃えたことになります。
但し種別幕のライトニング化に着手したところで、これまた放置。
室内灯とチップダイオードを駆使すれば、さほど難易度の高い作業でもないのに。

■5月
鉄道コレクション 長野電鉄8500系
SANY2612
長野県に行ったことすらないが、以前に発売された特急車両のお供として購入。
長野電鉄には、いずれ乗りに行きたいと思っていますが、いつになるやら…。

鉄道コレクション 京阪1900系 2ドア車
SANY2574
モノ自体は決して悪くないのですが、売り方が1人1箱という厳しい売り方で(他の駅では3箱まで購入できた)、また中間車が存在せず思い通りの編成に出来ないという、かなり面倒くさい一品。
人気商品ながら、個人的にはどうでもいいかな扱い。
それかいっそのこと、2箱ともニコイチで両運転台の1925に仕上げるか。

■8月
MicroAce 阪神8000系 リニューアル色
s-IMG_0157
ドア窓がおかしいものの、印象は上手く捕らえられていると思います。
テールライトの造形が良かったら文句なしだったのですが。

鉄道コレクション 能勢電鉄1000系
s-IMG_0041
新旧塗色共に購入。6両編成の余剰から阪急1300系の屋根を捻出するなども実施。

■10月
鉄道コレクション 阪急2000系
s-IMG_0440
発売初日に買うことが出来ず出遅れました。何とか8両入手も、インレタを貼る気力がありません。

鉄道コレクション 阪神3501形
HS-3501-4
ジェットカーの時とは違い午前中で完売した一品。クオリティもなかなかです。
今年の鉄コレでは一番の出来ではないでしょうか。

■11月
和歌山電鐵いちご電車・たま電車
IMG_0461IMG_0520

印刷も鉄コレにしてはよく出来ている方ですが、床下がおかしかったりいちご電車の屋根の塗装が変なので、現在処理中。
過剰に入手して、南海新塗装に変更も実施中。

鉄道コレクション13弾
(写真なし)
特に琴電600形は長尾線だけでなく志度線移籍後、真っ赤な新屋島水族館ラッピングの車両も作りたいので開封売りを多目に入手。
やっとこさ色剥がしが完了したところ。
他の車種については割愛しますが、出来に不満はありません。

■12月
鉄道コレクション 大阪市交通局30系(再)
s-SANY2194
※写真は発売直後のものです
交通局がメーカーから買い取った製品を売るとのことで即売会に参加。
一人2箱まででしたが、10系だけが欲しい方と偶然意気投合で交換という形で、予定通りの個数を入手。
あとは頑張ってコルゲート削ります。

それでは皆様、良いお年を。