仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

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そろそろ梅雨が開けそうな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

豪雨だったので模型に触る気が起きず、仕掛品や手付かずの鉄コレを整理していました。
その時に長尾線仕様に仕立てようとして途中で放置していた車体が出てきたのですが、見る限りどうやら常磐線の青緑1号で問題なさそうです。

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光の加減で写真では暗く写っていますが、それらしい発色でした。
当時マスキング技術が未熟だったため、境目が汚いのは気にしない。
とりあえず長尾線はGMの青緑1号で確定。

志度線は、未だ迷ってるんですよね。
鮮やかな赤をまとうラッピング車両は以前に吹いたMSサザビーレッドにして、もう一つを別な色にするか。
アサヒペンのクリエイティブカラースプレーだと、色のバリエーションもかなり豊富で、微妙な色も結構揃っていますが、売っている場所が極端に少ないので困っています。
せめて行動範囲に取扱店があれば…。

琴平線は今のところ塗り替え予定がありませんが、黄色はタミヤ・GSIそれぞれの基本色が使えそうな気がしてきました。

ことでんの記事が多すぎるような気がしてきたので、竣工したら過去の記事は一本にまとめようと思います。

その他の仕掛品

■近鉄5800系
ライトニングに挑戦しましたが挫折。
室内灯を組み込んでみたところ、もけいや松原の店長さんが「光が透けるので対策したほうがいいですよ。」とおっしゃっていたので確認してみたところ、車体が蛍のように発光していました。
これはマズいです。
サフェったりすればある程度解消できるのでしょうけど、そんな気力もないので断念しました。
なので結局、素組み状態での完成となる見通し。
阪神なんば線対応車のステッカーを貼り付けて、方向幕は「快速急行 三 宮 」に設定の予定。

■和歌山電鐵2270系おもちゃ電車
余った「たま電車」で作ろうとしたところ、窓埋めの箇所がたまとは逆であることが判明したので、丸鋸で妻面を切り取って入れ替えて接合したところで止まっています。
デカールどうしようかな。

■阪急1010系
これの鉄コレが出たのは何年前でしょうか?
いくら何でも遅すぎだろw
棚卸しで数箱出てきたので、神戸線時代の7連でも作ろうかと思案中。

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以前に発売された、鉄道コレクション・京阪1900系に手を加えました。

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これです。
1箱で先頭車が2個という仕様で発売されました。
2扉時代の1900系には両運転台、先頭車同士2両、中間車を組み込んだ3両編成があります。
但し中間車は窓の配置が違うことや、パンタなしの屋根がないため、先頭車を二つに割って作ることはできません。

当方は2箱しか押さえられませんでした。
なので4両編成で「タイプ」的にすることも考えましたが、かつて3両編成の特急が深夜に走っていたらしいので、2両編成とニコイチで両運転台の1925/1926を作ることにしました。
本当は3連1本だとは思いますが…。

【用意する物】
パンタグラフ:グリーンマックス PT-43N
マンダリンオレンジ:タミヤ TS-34(キャメルイエロー)
カーマインレッド:GSIクレオス 81(赤2号)
車番・社紋:クロスポイント GM2400系の付属インレタ
動力ユニット等は箱に記載どおりの物を使用しています。

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調合が面倒なので、どちらも缶スプレーを使うことにしました。
GSIクレオスの赤2号を使ったのは流通の問題であり、GREENMAXの物でも良いでしょう。
車体を一旦IPAで色を落とした上で塗装しますが、キャメルイエローの隠蔽力が弱すぎて色ムラが出来やすいので、事前に白色サーフェイサーでコーティングしてあります。

前面の車番は付属のステッカーを使用しています。

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バンパーは適当に銀色を差しました。
テールライトは銀の上からスモークブラックを塗ってあります。

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とりあえず完成。

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もけいや松原で試運転の様子(携帯電話で撮影したので画質がヤバいです)

参考文献:ネコ・パブリッシング『細密イラストで見る京阪電車 車両の100年』

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日本橋で偶然、動力ユニット(TM-05)が2個入手できましたので、溜め込んでいた鉄道コレクション・和歌山電鐵2270系の処理を行いました。

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標準塗装ですが、ボディーはいちご電車から、屋根と足回りはたま電車から捻出しました。
帯は南海2230系と同様、レールクラフト阿波座さんから発売のデカールを、車体の塗装にはタミヤスプレーのAS-5(ライトブルー)を使用しています。
色彩統一を図るため、完成した2230系も面倒ですが塗り直しました。
方向幕は付けていません。Bトレの和歌山電鐵から拝借の予定。

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少し前に実車を撮りに行った際に屋根のカラーリングを確認したところ、屋根上機器と配管は赤く、屋根板は赤くなかったことから、IPAで屋根の塗装を落とし、ねずみ色1号を吹いた後、京急バーミリオンで塗り分けました。
パンタグラフはKATO製PT4806を分解し、台座をツヤ消しの赤で筆塗りしていますが、塗らなくても構いません。
塗るにはパンタグラフを分解するしかなく、かなり面倒なので二度とやりたくない作業です。
今思えば屋根の色はねずみ色1号ではなく、より白に近い灰色9号でも良いでしょう。
それに京急バーミリオンは隠蔽力が弱いので、下地はなるだけ明るい色にしたほうが発色は良くなると思います。
見た感じ、いちご電車のクーラーはあまり明るくない赤色なので、これはこれでいいのかも。
塗り分けについての考察はこちらを参考

余ったたま電車のボディーといちご電車の屋根と足回り、やはりもったいないのでおもちゃ電車を作ろうかなと思ったりしています。
さて、完成は何年後なんでしょうか…。



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ご無沙汰しております。
現状、多忙につき仕掛品を仕上げることがままならない状況が続いております。
今までもそうでしたが、鉄コレその他を購入しNゲージ化を施してブログに掲載するまで相当な日数がかかります。
同じ鉄コレでも関西の鉄道事業者限定モノは掲載まで比較的早いですが、ひどい時には始発で並んで買って、そのままコインロッカー直行で出勤、そして忘れるってこともよくありますので、タイムリーな情報が欲しい方は、Googleとかで検索して他のブログをご参照いただくことをおすすめします。

■今のところの仕掛品

和歌山電鐵2270系いちご電車
和歌山電鐵2270系基本塗装
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面倒くさかったですが、以前に購入して竣工したはずの南海2230系も併せて塗り替えました。
塗料もMr.カラーの「ライトグレーFS36495」から、タミヤの「AS-5 ライトブルー」に変更しました。
見た目、同じタミヤの「AS-2 明灰白色」が近いかも…。
Bトレと並べたいのであれば、「AS-20 インシグニアホワイト」が近いですが、これは明らかに白すぎるので、あまりお勧めできません。
いちご電車の加工箇所は屋根のみ。IPAで塗装を剥がし、ねずみ色1号を塗った後に、クーラーを京急バーミリオン、配管をMr.カラーの「つや消しレッド」で塗りました。
テールライトの塗り作業と動力化待ち。

高松琴平電気鉄道600/800形
800の貫通扉埋め作業が終わりました。
2.5編成分あるので、当初の予定通り志度線カラー1編成、800形に改造、残り1編成は新屋島水族館カラーに塗り替え予定。
小田急アイボリーを吹きつけたところで休止中。
動力ユニットの再生産、まだかしら…。

近鉄5800系
個人的な事情により、今後は特定の路線・車種しか新調することができなくなりました。
今後、その路線や車種は拡大するはずですが、まずはその第一弾で阪神なんば線となりました。
検品を終えたのみで、ライトニングを含めてどう加工するか検討中。

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新年、あけましておめでとうございます。
年明け以降は色々あって、鉄道模型に触れられない日々が続いておりました。
とか言いながら千葉の知人や日本橋ボークスでたうん氏と会ったりと、鉄道模型とは無縁って訳でもなかったんですが。

先日発売された、鉄道コレクション『JR201中央線 H7最終編成』を購入してきました。
ヨドバシ梅田に行った際、すでに残り1個だったので慌てて購入。

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オープンパッケージなのですが、イラスト入りでフタまで付いています。
またイラストも描きおろし。
試作車はスルーしたのですが、パッケージはそれぞれ違うものが描かれています。
スキャンしてブックケースのタイトルに使いますか…。

ひとまず今日はパッケージの記載どおりに信号炎管・無線アンテナを取り付けました。

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JRのCIはもちろん、所属表記やATS表記も印刷済みです。

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方向幕は「東京」になっていますが、ステッカーが付属しています。
但しステッカーの印刷精度にバラつきがあるので、気に入らない方は鳳車輛などの方向幕を使用してみてはいかがでしょうか?
優先席表示は“付属ステッカーを貼り付けろ”という商品が多いのですが、すでに印刷済みです。
編成長が長くなれば長くなるほど面倒な作業ですが、これは助かります。
残念なのは1両だけ大幅にズレてたんですけどw

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パンタグラフはプラスチック製の折りたたみ式の物がデフォルトで付いています。
見た目かなりショボいのでPS23に交換してあります。

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あと写真では分かりませんが、先頭車の1両、塗装ミスで色がハゲていました。
カンベンしてほしいんですけど…。

精度やディテールの細部はKATOの製品が良いかな、と個人的には思います。
でも価格の割にはよく出来ていると思います。
Nゲージ化は後日。

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