Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

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和歌山電鐵の名物列車、「いちご電車」が鉄道コレクションとして発売されましたので、購入してきました。
印刷がかすれていたり、汚れが目立つ物が多かったという印象です。
運良くパッケージからは見えない裏側の印刷は問題ありませんでしたが、なぜか粘着質の汚れが屋根上機器にビッシリとこびり付いていました。
どうやら車体の黒い汚れの正体は粘着性物質のようです。
そこはTOMIXのレールクリーナーで落とせば問題ありません。

で、なぜか床下機器が左右で同じ物が取り付けられています。
そんな訳ないよね…。

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方向幕も印刷済みになっています。

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サイドビュー

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屋根上も真っ赤らしいのですが、和歌山電鐵公式のペーパークラフトでは機器だけが赤色です。
どっちが正しいのでしょうか?(追記:検証結果はこちらから

Nゲージ化は終えていませんが、パッケージの記載通りで問題ありません。
パンタグラフはKATOの阪急用を使用しています。
アンテナパーツが同梱されていますが、実車のアンテナとパンタグラフの台座は赤色です。
塗り替えないと…。

「たま電車」はまだ買っていません。
「おもちゃ電車」や南海時代の塗色への塗り替えにもトライしてみようかと。

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兄弟車種で並べてみました。

今日は鉄道コレクションの事業者特注品「阪神3501形」を購入してきました。
日比谷や正雀のイベントで先行発売されていましたが、両者とも仕事の都合で行けませんでした。
待ちに待った駅売りです。
気合入れて終電で乗り込み、始発で搬送してきました。
台風の接近もあって寒かったのですが、並んでいた他の方と雑談をしていたら寒さもどこへやら。

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ちなみに各駅「お一人様3箱まで」の制限付きでした。
3箱買えたので、6両編成に仕立てようかと考えています。

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改造後のモデルが製品化となっています。

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パンタ付きの奇数車です。
今回は社紋が印刷されていません。昨年のエラーを見事に回避(笑)。
インレタ使うんで関係ないですけど。

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パンタなしの偶数車。

さて、これからNゲージ化を考える訳ですが、いろいろと課題があったりします。
6両編成に仕立てるのであれば先頭車同士の連結が必要です。
ここで連結器をTNなりKATOカプラーに置き換えるのは容易かもしれませんが、阪神の先頭車は伝統の「バンドン式」連結器です。
またバンドン式連結器を表現した上で、ダミーカプラーと違ってちゃんと連結できるような機構のある物となれば、TNカプラーを改造して作るしかないかなと考えています。
でも阪神の車両は台車軸が車端に寄っており、そのまま取り付けても干渉するので、ボディーマウントTNは使えません。

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あと連結間隔がどうにかならんもんかと試行錯誤の真っ最中です。
遠近法がかかっているので分かりにくいかもしれませんが、写真は上から

アーノルドカプラー(デフォルト)
KATOカプラーA
TNカプラー(台車取り付けタイプ)

やはりカプラーは交換した方が良いのでしょうが、これ以上狭めるのも難しいのかも。

実質徹夜で購入しましたが、個人的には出来栄えに大変満足しています。
いいお買い物ができました!

10月9日に発売開始となった鉄道コレクションの事業者特注品「阪急2000系」を購入してきました。
仕事の都合で9日には買えず1週間遅れで入手しましたが、それでもまだ「ある所にはある」ようです。

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今のところ、まだ開梱して屋根板とパンタグラフを交換したまでに留めてあります。

今回は屋根板の交換パーツが含まれているので、屋根の改造でしんどい思いをしなくて済みます。
妻面の配管はどうするのかという問題は残りますが、連結してしまえばほとんど目立たないので処理しなくてもいいかもしれません。

付属品にはアンテナパーツなどがありますが、その前に台車枠パーツをつけろよっていう。
また、すでにTOMYTECのウェブサイトではお詫びが掲載されていますが、パッケージに記載されている動力台車の指定が間違っています。
正しくは「TM-12」ですよ。

あと床板を取り外さないと分からないのですが、前面ガラスに先頭部のヘッドライトに取り付けるためのパーツがこっそりと付いています。

一旦、Nゲージ化は保留しました。
4両分買ってみましたが、財布はともかく在庫に余裕があるなら、もう2箱買って往年の8両編成に仕立てるかもしれません。
1010系・1300系みたいに、後になって能勢電鉄移籍後の冷房化改造後のモデルが登場するかもしれませんね。
それなら冷房車に改造するかも。

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 過去の阪急鉄コレを並べて1枚(810系と1010系は塗り替えています)

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。

初めに、これまでの間に鉄道コレクション「阪急2000系」や「和歌山電鐵2270系いちご電車」を入手しておりますが、これらの記事は日を追って書こうと思います。

阪急電鉄のオリジナルグッズとして発売されてきた歴代の鉄コレの中で、当時の多忙なスケジュールで買い損ねた阪急810系が、ひょんな事から入手できたのでNゲージ化してみました。

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手持ちが4両しかないので、伊丹線運用の4連にしました。
編成表はここに載っています
上記サイトによると、どうやら820Fの中間車は改造されていないようです。
あと2両手に入れば「さよなら運転」が再現できるのですが、それも見越した車番に設定しています。
いつ手に入るかはわかりません。いや、永久にないと思いますが。

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パンタグラフはグリーンマックスのPT43にしてあります。
先頭車はダミーカプラーのまま、中間になる先頭車はKATOカプラー密自連型にしました。

写真では分かりにくいかもしれませんが、GMの阪急マルーンをスプレーで塗ってあります。
これは別の時期に発売された920系、1010系、1300系、そして最近の2000系と色調を合わせるためです。
一同に並べると変な感じがするので、そこは阪急らしさを持たせようと思い、面倒くさいですが塗りました。
GMの阪急マルーンは隠蔽力がかなり弱いのですが、元々赤紫色の塗装は施されてあるので、IPAなどで塗装剥離処理をせずに直接吹いても問題はありません。

阪急810系、これにて竣工です。
まだ鉄コレだけでも920系、1010系、1300系、2000系が残っていますが、完成はいつになるやら。

もしかして今年は事業者特注の鉄道コレクションがない?

そろそろ各社から発表があってもいい頃だと思うのですが、今のところ阪急のみがリリースを告知しています。
http://rail.hankyu.co.jp/railfan/topics/100824train_collection_news.html

それ以外の関西私鉄・公営地下鉄から音沙汰がないので、非常に気になるところ。
(※阪神から3501形の発売が発表されましたが、それ以外はありません)
下旬には鉄コレ第12弾のリリースも控えており、なかなか財布が厳しくなりそうです。

今後の購入および制作予定ですが…

阪急
過去の鉄コレの一斉リニューアル(色彩統一を目的とした再塗装、車番インレタ化)

阪神
阪神タイガース球団がセ・リーグ優勝したら、流通状況も考えた上で1000系を10両増備しようかと計画中。
阪神3501形の導入のみに方針変更。

京阪
過去に手に入れた1900系のうち1箱で両運転台車両(1925番)を作ろうかと計画中。
オークション市場での相場を考えると非常にもったいないですが、中間車もないし4両という中途半端な状態では出場もできませんから、少しでもサマになる形で走らせられるようにしたい。

山陽
昔、阿波座で手に入れたKitcheN製のデカールをそろそろ消費したいので、3050系のリニューアル車を製作しています。

ことでん
GM1300形がまもなく登場。これは入手予定。
鉄コレ12弾、最低2.5編成分が必要(長尾線、志度線、800形に改造)。開封売りを狙うか。
あと、放置状態の1080、30形をいい加減に作り終えないと…。

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鉄道コレクションシリーズから元・阪急1010系の能勢1000系が発売されたのを機会に購入。
1箱で1編成が完結しますが、新塗装に限りもう1箱購入して中間車を捻出し、運行終了直前の6両編成にしてあります。

Nゲージ化を施工した以外は、特に何もいじっていません。
動力はTM-12(19m級A)でイコライザーは付属の物を、パンタグラフはグリーンマックスのPT-43を使用しています。

6両化の過程で先頭車が丸々余るので、パンタなしの車両の屋根を、以前に発売された阪急1300系に移植しました。
後日記事にしますが、屋根板自体は互換性があるので取り付けには問題ありません。
但し、車体側の配管を削り、再塗装する必要があります。

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もけいや松原さんで試運転(4両)。

随分と長い間、どこのお店でも在庫があるようなので、気が向いたらオレンジと青緑のカラーリングに挑戦してみようかと。