仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

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2011年秋に発売され入手できた、鉄道コレクションの事業者特注品のレビューです。

なお京阪2000系は、スケジュールの都合や製品仕様の問題から購入しておりません。
転売屋中古市場から調達の予定もありません。
もし京阪2000系の情報をお探しの方は他を当たってください。

※2011/11/03:記事内容を加筆修正。

関西鉄コレ2011


■南海1000系(初代)
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南海なんば駅にて、一般発売日に購入。
今では当たり前に付属しているアンテナパーツ・ステッカーや交換用の屋根板の他に、事業者特注品としては珍しく動力化用の台車枠が付属しているという充実の内容。
但し台車は電動車と付随車で異なるが付属の台車枠は付随車の物となっており、付随車を動力化するという不思議な仕様である。
またヘッドライトパーツが浮いていたり金型のパーティションラインが少々目立つ(写真3枚目参照)。
パンタグラフはPG16、動力台車はTM-14を使用。
余った先頭車2両は京福に転用の予定。

■大阪市交通局20系中央線
大阪市交通局20系・中間車大阪市交通局20系

学研奈良登美ヶ丘で行われた先行販売会で入手。ひとまず2編成分を確保。
先頭車前面の緑色の塗装が甘い(ハミ出ていたり色ムラが多数で揃っていない)。
ヘッド/テールライトの黒部分が塗装されていない。
擦り傷が多く(銀なので特に目立つ)、中には彫り傷がある物も。
10系の金型を再利用したのか、実車にはないドア部分の縁や車番プレートの成型があるなど、期待していただけに大変残念。
帯も登場時のもので現行は異なるため、再塗装を含めて加工することに決定(追記の時点でIPA処理中)。
帯はジオマトリックス・デザイナーズ製のデカール、先頭車前面は灰色9号、側面はGMのアルミシルバーを使用予定。

■阪神5311形
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実車と同じ数4両だけ、一般発売日に尼崎駅にて購入。
今回は大嵐(土砂降り・強風)だったためか、徹夜で並んでいた人は昨年の半分程度。
修正痕はともかく、自身の購入した分のうち偶数車1両が傷だらけという残念な結果に。
わがままを言うならヘッドライト部分に銀色が差されていれば良かったかなと。
以前に発売・入手した分に合わせるためにも再塗装を検討中。
但し今回の鉄コレラッシュの中では一番の好印象に感じる。
パンタグラフはKATO製阪急用パンタグラフ、動力台車はTM-12を使用。
台車枠は台車から切り取って貼り付け。

■阪急3000系
阪急3000系正面阪急3000系妻面
阪急3000系阪急3000系パッケージ

一般発売日に淡路駅と梅田駅で購入。都合12両を確保。
擦り傷がある物や、中には巻き込んだホコリの上に銀色塗装が乗ったため大きく滲んでいた物があり、これらについてはメーカー送りに。
その他、窓枠の印刷がズレていた物が多く、2000系の出来が良かっただけに少々残念。
パンタグラフはグリーンマックス製PT43を使用の予定。
動力台車はTM-12を使用。パッケージに「※台車枠は対応していません」という表記があるが、TM-12に付属のFS345のブルーグレーが同一。

■まとめ
昨年はどれも仕上がりこそ悪くなかっただけに、今回は目に見えて質が落ちたように感じました。
精度が悪い分お安くなっている訳で、気に入らないなら納得が行くまで自分で再塗装しましょうってところでしょうか。
さて、これからNゲージ化作業が待っていますが、竣工は一体いつになるやら…。

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陳列されたサンプルを見て思ったこと。
GMの阪神9000系、ガラスの色がちょっと誇張しすぎだと思うんですよね。
探したらこんなのしかなかったんですが、写真で見る限り、確かにブルーガラスに見えないこともないですけど、製品のは濃すぎるように思いました。
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私は阪神なんば線対応の方を買う予定です。
レビューはその時にでも。

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かなり前に入手したA編成の新塗色、少し前に発売された復刻塗装のA編成、そして最近発売されたD編成のNゲージ化です。

【用意する物】 
動力ユニット:TM-12
金属車輪:TT-04
パンタグラフ:PT-4212-S(後述)

パンタグラフを除いては説明書通りです。
なお、A編成新塗色は既にNゲージ化を完了しておりましたが、台車間の長さが19m級にリニューアルされており、これに合わせるため足回りを交換しました。
動力化の際に余った19m級の床板を、A編成新塗色のものと交換するだけです。
何に転用するかはさておき、これで18m級動力が捻出できましたよ、と。

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昔に発売されたものと比較。下が新製品。

ここでパンタグラフですが、私はPT-4212-Sを使うことにしました。
PG-16よりも、実車のイメージには近いらしい…。

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引退までに乗りに行けないのが残念ですが。

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「りんごカラー」と呼ばれる長野電鉄2000系のD編成が鉄コレで発売となったので入手しました。

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種別・行先方向幕はガラスに印刷済みです。
その他、動力化パーツ付き。

ですが復刻マルーン塗色ぐらいのクオリティーを期待するのは止めたほうが良いかもしれません。
特に赤はムラができやすい色なのですが、製品も見事に色ムラが出ていました。
写真でも分かるとおり、なんか修正痕があるんですがw
気に入らない方はマイクロエースのを買ってね、ってことですかね。

Nゲージ化ですが、以前に出た別のカラーリングの物も含めて、一括して作業しようと思います。
と言うのも、最近に出たマルーンとりんごカラーの足回りが、少し前に出た新塗装のものから変更されており、2編成とも動力化すれば新塗装の足回りも更新できることになります。

乗ったこともないので資料ないですけどね!

旧・成田エクスプレスの253系も走っているみたいですし、一度は乗ってみたい。
そうなると旧村山橋とか作りたくなってきます。

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進めてきた鉄道コレクション・高松琴平電気鉄道の小型車の塗り替え作業が終了しました。

おかげさまで、先に発売された700形は2編成4両、後発の600形は知人の協力もあり2編成とパンタ車の計5両入手できました。
それぞれ1編成ずつはそのままNゲージ化するだけにとどめ、残りを色替えすることにしたものです。

【用意する物】
新塗装上半分:グリーンマックス GM21「アイボリーA(小田急アイボリー)」
新塗装下半分:長尾線はGM36「青緑1号」、志度線はGM38「赤14号」(共にグリーンマックス)
ラッピング車両:GSIクレオス SG12「MSサザビーレッド」
黒部分:タミヤXF-1「フラットブラック」
銀部分:タミヤ X-11「クロームシルバー」
グレー部分:タミヤXF-12「明灰白色」
パンタグラフ:グリーンマックスPT43
動力ユニット:鉄コレ動力TM-10
デカール素材:ガイアノーツ「おうちdeデカール」ホワイトタイプ
車番インレタ:グリーンマックス 6404「京浜急行」
社紋(CI)インレタ:KitcheN 416B

■700形
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製品は志度線移籍後の723-724ですが、長尾線所属時の車番は701-702です。
また長尾線の運用に就役していた頃にはステップが付いていましたが、仮にプラ板から作って貼り付けたところで保管・輸送時にブックケースの中で取れてしまう可能性があるため取り付けは断念し、靴摺りはステップらしいグレーを塗ってあります。

■600形
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600形/800形は少々曲者で、異なる車種を一体的に600形として運用しています。
製品は名古屋市交通局東山線250形から移籍の601-602
ベースにしていますので、名城線1000形がルーツの編成を作るには、カーブがかかっている前面の高さを低くし、雨樋を増設するなどの加工が必要になります。
さらに631-632のサンクスのラッピング車両は中央のクーラーが異なり、屋根板と一体成型のため外すこともできないので、クーラー部を取り除いては穴や溝を埋めるなどの大掛かりな作業が必要となります。
これらのことから比較的簡単な作業で済むのは、志度線の車両としては新塗装の621-622、ラッピング車両の623-624しかありません。
結果、1編成は「新屋島水族館」ラッピング車を作ることになる訳ですが、そんなデカール・インレタは市販されていませんから自作しなければなりません。
幸い、房前で撮影した側面ステッカーの写真があったので、そこからトレースしデカールを作成しました。

s-IMG_0633s-IMG_0634s-IMG_0636
621-622は郵便局のラッピングが施されているそうですが、資料もないので基本的な塗装としました。
800番代は貫通路をプラ板で埋め、それらしく窓を開け、配管を通してあります。
左の配管は車体の下端まで行かず途中で終わっているので、模型もそのようにしてあります。
床下機器は付随車のものに交換しなければなりませんが、もう流通していませんのでスルー。

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方向幕は、また折を見て貼っていこうかなと。
GMがかつて出していたことでん用のステッカーがそのまま使えそうなので。
でも「琴電志度」しかないんだよなぁ…。

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記事があまりにも長くなったため、製作過程の記事は削除しました。
申し訳ありません。
検索エンジンからお越しになる方も多いみたいですので、資料をある程度まとめました。
ご覧になりたい方は「続きを読む」からご覧ください。
改造の助力になれば幸いです。 

そろそろ梅雨が開けそうな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

豪雨だったので模型に触る気が起きず、仕掛品や手付かずの鉄コレを整理していました。
その時に長尾線仕様に仕立てようとして途中で放置していた車体が出てきたのですが、見る限りどうやら常磐線の青緑1号で問題なさそうです。

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光の加減で写真では暗く写っていますが、それらしい発色でした。
当時マスキング技術が未熟だったため、境目が汚いのは気にしない。
とりあえず長尾線はGMの青緑1号で確定。

志度線は、未だ迷ってるんですよね。
鮮やかな赤をまとうラッピング車両は以前に吹いたMSサザビーレッドにして、もう一つを別な色にするか。
アサヒペンのクリエイティブカラースプレーだと、色のバリエーションもかなり豊富で、微妙な色も結構揃っていますが、売っている場所が極端に少ないので困っています。
せめて行動範囲に取扱店があれば…。

琴平線は今のところ塗り替え予定がありませんが、黄色はタミヤ・GSIそれぞれの基本色が使えそうな気がしてきました。

ことでんの記事が多すぎるような気がしてきたので、竣工したら過去の記事は一本にまとめようと思います。

その他の仕掛品

■近鉄5800系
ライトニングに挑戦しましたが挫折。
室内灯を組み込んでみたところ、もけいや松原の店長さんが「光が透けるので対策したほうがいいですよ。」とおっしゃっていたので確認してみたところ、車体が蛍のように発光していました。
これはマズいです。
サフェったりすればある程度解消できるのでしょうけど、そんな気力もないので断念しました。
なので結局、素組み状態での完成となる見通し。
阪神なんば線対応車のステッカーを貼り付けて、方向幕は「快速急行 三 宮 」に設定の予定。

■和歌山電鐵2270系おもちゃ電車
余った「たま電車」で作ろうとしたところ、窓埋めの箇所がたまとは逆であることが判明したので、丸鋸で妻面を切り取って入れ替えて接合したところで止まっています。
デカールどうしようかな。

■阪急1010系
これの鉄コレが出たのは何年前でしょうか?
いくら何でも遅すぎだろw
棚卸しで数箱出てきたので、神戸線時代の7連でも作ろうかと思案中。

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