Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄コレ・大阪市交通局66系を買ってきた

去る3月8日にトレードセンター前駅近くのアジア太平洋トレードセンターにて先行発売された『鉄道コレクション 大阪市交通局66系』を買ってまいりました。

先に物を見ていきましょう。

IMG_0361
フロントビュー。
ヘッド/テールライトの造形や塗装の甘い物が多数あります。
登場時・フル編成どちらかにすれば先頭車が余るはずなので、良いのをピックアップするか頑張って修正するかのいずれかです。

IMG_0358 (編集済み)IMG_0359 (編集済み)IMG_0360 (編集済み)
サイドビュー。
アンテナパーツとパンタなし屋根、ステッカーが付属しています。
当方、サクッとパンタと車輪を交換し走行可能状態にはしてあります。
ドアが塗り分けられているのは好印象なのですが、ほぼ全車共通で北大阪急行8000形同様色ムラが発生している他、3枚目パンタなし車の写真のように塗装ミスがあるなど、全般的に品質は良くありません。

IMG_0341
パッケージ画像。
いつもどおりのフタなし。片側だけですが外から見られるので検品したい方にはありがたいパッケージですが、正直言って検品どころではないでしょう。

IMG_0343 (編集済み)
前面方向幕は、車体側に方向幕サイズのモールドがあるのでそちらに貼り付けることも可能ですが、付属ステッカーが薄いフィルムで黒い塗装に負けてしまうので、裏からメンディングテープで貼り付けています。

これから買う方の参考になれば幸いです。続きを読む

鉄コレ・泉北高速3000系を買ってきた

去る3月5日に和泉中央駅にて発売された『鉄道コレクション 泉北高速鉄道3000系』を買ってまいりました。

自宅から1時間ぐらいで着くし、30分前に着ければ大丈夫だろうと踏んでいたのですが、これがまさかの大誤算でした。
新今宮で乗り換えたのですが、堺東や金剛に行く便は多数あるのに泉北高速線に乗り入れる列車が一向に来ません。
和泉中央にようやく着いたと思いきや長蛇の列で、行けども行けども最後尾が見つからず。
そして最後尾に並び整理券を受け取ると、券の通し番号がすでに1,900番辺りと、ギリギリセーフでした。
ちなみに発売個数は2,000、 一人4箱までの制限付きでしたが、10時前には全ての整理券が配られたため、発売開始を前にして完売状態となりました。
つまり単純計算で500人以上来たことになるので、相当な人気の高さが伺えます。

駅のトイレに行くとかどこかでくつろいでいたら、完全にアウトでした。
ヒヤヒヤした買い物でしたが、 とりあえずは4箱買えたのでOKです。

IMG_0325IMG_0323
パッケージ。フタ付きになっています。ここで謎のアイコンが。

IMG_0331 (編集済み)
南海との共同企画だそうです。スカート形状から、夏には南海からも3000系が発売されることがほぼ確実
※2016/08/16追記:2016年夏に、南海3000系も発売されました。

IMG_0327 (編集済み)IMG_0328 (編集済み)
サイドビュー。パンタなしの交換屋根が付属していますが、ここでは割愛。

IMG_0330
フロントビュー。印象は文句なしです。

IMG_0335
適合する台車枠はありませんので、動力化で余った台車を削り出し、強力両面テープで貼り付けました。

IMG_0334
方向幕は「準急和泉中央」に設定しました。
4連での運用を想定していないので、先頭同士の連結はTNカプラーではなくKATOカプラーAを使用しています。
ボディーマウント式TNカプラーだと渡り板と接触するのでお勧めしません。

IMG_0344
難波側の先頭車には、グリーンマックス製の丸型貫通幌を取り付けてみました。
幌受けの形状にほぼ一致するのでおすすめです。

とても気になることが一つだけあります。
鉄コレの事業者限定品は最低発注数が6,000個のはずです。
ところが、プレスリリースでは今回の和泉中央の分で2,000個、来る19・20日の万博鉄道まつりでは両日合わせて2,000個。つまり4,000個。
あと2,000はどこで出るの? 

鉄コレ・大阪市交通局66系、発売へ

DSC_1016B

投稿時点ではポスターの掲示のみですが、鉄道コレクションの事業者限定品として、大阪市交通局66系の発売が発表されました!

IMG_0301

ただ、販売スケジュールを見て戸惑いを隠せませんでした。

3/8(火)11:00〜 @南港ATC
3/19・20(土・日) @万博鉄道まつり2016
4/18(月)7:00〜 @定期券発売所(梅田・難波・天王寺)

万博鉄道まつりはまだしも、先行発売は平日の昼間。一般発売も平日の朝。
休みを取るのが難しい社会人には少々厳しいスケジュールです。
御堂筋線10系の時のことを、もう忘れましたか?
お役所仕事もいいところです。

何よりも驚いたのは、ポスター中段右側。
「お一人様1回 3個まで」
つまり、その、なんだ、1巡だけではフル編成にできない訳か。

66系は竣工当初、6両で運用されていました。
これを8連化するっていうので、2両を増備して8両にした経緯があります。
今回は他の事業者同様、パッケージは先頭車と中間車の2両セットとなるので、編成として成立させるためには4箱ないし6箱買う必要があります。
厳格に「一人1巡のみ」とされると、編成は作れなくなってしまいます。
但し「お一人様1回」 と書いてあるので、並び直しを禁じている訳ではなさそうです
つまり多くの購入者は2巡することを想定しないといけません。
(2016/03/15追記)先頭集団は並び直しができたとの情報が複数あります。したがって2巡することは禁止されていませんでした。

パッケージと車体のサンプルが載っていますが、内容物についての記載はありません。
さすがにアンテナパーツや方向幕シールは付いてくるでしょうけど、非パンタ車用の屋根が付属しているか現時点では不明です。
もし付いてなかったら、フル編成化は面倒ですね。
これは問い合わせてみますか。

(2016/03/15追記)後日記事にしますが、非パンタ車用屋根は付属しています。
ステッカーも付属していますが、車番ステッカーは6両編成当時のものしか収録されていません。
8連にする場合は、サードパーティー製のインレタ・ステッカー等を別途用意する必要があります。


結構厳しい争奪戦になりそうですね、特に土日が。

1月の散財

年初のご挨拶をすっかり忘れておりました。

新年、あけましておめでとうございます。
本年もCrimson Laboratoryをよろしくお願い申し上げます。

正月早々、思い切った車両の導入を行いました。
以前から欲しかったけど、当時の収入や忙しさ、在庫の有無など様々な理由から手が届かなかった車種というのが共通しています。

■阪神9300系
IMG_0218
2つの阪神ファン同士(電車・野球チーム)の間で物議を醸したカラーリングでデビューした9300系ですが、新しい世代を象徴する配色は個人的に決して嫌いな色合いでもなかったりします。
連結器交換後のスタイルも販売されていましたが、シングルアームパンタ交換後のモデルを購入しました。
我が家の赤胴車は特急や快速急行として充実しているので、比較的よく乗っていた「急行西宮」に設定。

■名古屋鉄道1000/1200/1800系 パノラマsuper B編成
IMG_0216 (編集済み)IMG_0223(1)
名鉄は鉄コレで何両か所有していましたが、現役の車種としては初の導入です。
旅行や仕事での移動でたまに調子に乗って展望席に座ったり。
6両・8両どちらでも運用できるよう、TNカプラーに交換してあります。
今後、名鉄車については特急車だけでなく、スカーレットの普通車も導入を積極的に…できたらいいなと考えています。
方向幕はデフォルトの「快特豊橋」から「特急岐阜」に設定。
上述のとおり6両での運用も想定しており1513号車もヘッド/テールライトが点いてもらわないと困るので、ライトユニットの再生産まで当面は8両で運用の予定。

■阪神1000系(先頭車6両)
IMG_0261 (編集済み)
阪神9000系はリニューアル車を快速急行として導入済みですが、6連では阪神なんば線・近鉄奈良線の運用としては物足りない気がしていました。
なんば線沿線への通勤では10両編成に乗ることが多かったです。
そこで1000系の2両編成を2本導入することを検討していたのですが、少しお高いので二の足を踏んでいました。
ところが最近になって先頭車6両セットが某店舗にて45%引きで販売されていたので、迷わずゲット。
これで阪神なんば線10連の増結分としても、あまり見ないですがブツ6の特急としても運用できるようになりました。
先頭車セットでは中間車扱いの編成はヘッド/テールライトが点灯しないので、別途ライト基盤を調達して電球色LEDに装換の上、搭載しています。
但しTNカプラーの在庫が市場にないので、不本意ですが当分は方向幕を変更せずスイングドローバーで運用の方針。

鉄コレ・大阪市交通局20系中央線を買ってきた

先日発売された『鉄道コレクション・大阪市交通局 地下鉄中央線20系更新車 6両セットA』を買ってまいりました。
商品名に「6両セットA」と、何か含みを持たせた表現になっています。
もしかして、後から谷町線仕様が出たりして?

2011年秋に事業者限定品として2両セットが発売されていましたが、今回は1セットで6両フル編成となります。
限定品は登場時の帯パターンでしたが、今回は現行と同様です。
また限定品ではドア枠や車番部分がモールドされており(当然間違い:検証記事)10系の金型を流用した可能性が高かったのですが、今回は「新規金型です」と営業の方も話していたとおり、造形面での修正が行われており、事実上の改良再発売と考えていいでしょう。

IMG_0264 (編集済み)
フロントビュー。残念ながら私の個体は正面にホコリがかぶっていました。
直そうかどうか迷いどころ。
IMG_0267
IMG_0268
IMG_0269
IMG_0270
IMG_0271
IMG_0272
サイドビュー。
車番がかすれていたり方向幕の印刷が雑気味ですが、全体的にはいい印象です。
帯の色もサンプルと比べて発色は良くなっていると思います。

方向幕は「コスモスクエア」が印刷済み。
付属ステッカーには学研奈良登美ヶ丘、生駒、長田、森ノ宮、回送、試運転が収録。
また限定品では台車パーツが付いていないので動力化が面倒ですが、オープンパッケージなので台車枠が付属しています。

購入を検討している方のご参考になれば幸いです。

さて。
私は逆に、限定品をエラー修正して現行仕様に塗り替えた訳ですが、我が家には「1形態1編成の原則」があるため、こいつの処遇を考えなければならなくなりました。
という訳で、近日中に谷町線仕様に塗装変更しようと考えています。
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ