Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄コレ・北大阪急行旧8000形を買ってきた

表題のとおり『鉄道コレクション 北大阪急行 旧8000形』を買ってまいりました。
関西では2015年10月18日に開催された「駅祭ティング2015 in 天王寺公園」での販売が初売りとなります。

IMG_0054
先行販売となる日比谷の様子を勘案するとお目当てが瞬殺することは絶対ないと考えたので、正午頃に現地へ。
今回は難波OCATではなく、天王寺公園での開催でした。
何せ広いので、乳母車という名のブルドーザーを押す母親、目的地に全力疾走の子供、自分の世界に浸る大きなお友達はこの手のイベントの風物詩ですが、あまり気になりませんでした。
ただ、広い分だけ前を見ないで広がる家族連れが厄介でしたが。
そういう意味では、天王寺公園での開催は正しい判断だと思います。

北大阪急行ブース。
売り子さんに完全に覚えられていました。
マークされてますね…。
でも今回はかなりの金額を積み立てていたので、迷わず必要な数だけオーダーしました。

IMG_0055
今回は一本通しの編成と大阪市交通局30系への改造を予定しているので、8箱購入しました。
またまた定規も全種類もらいました。2度目のコンプリート。
ついでに毎回同じチラシを何枚も投函する、北大阪急行と紛らわしい不動産屋のチラシもメールボックスに入っていたので晒しておきます。
もちろん、この不動産屋は北大阪急行とは一切関係ありません。

IMG_0284
フロントビュー。
ドア部分が灰色9号に塗られており、車番プレートは予めマルーンで塗装されています。
こだわりが見られますが、これが裏目に出ているんですよね…。

IMG_0281IMG_0282
サイドビュー。
こちらもドアは灰色9号に塗装されています。

が。

IMG_0056
そのドア部分、色ムラが出てしまっています。
せっかくこだわった部分が、むしろ台無しにしてしまっています。
それもほぼ全車両です。残念ながら色ムラがなかったのは、先頭と中間1両ずつだけでした。
16両中2両って、運が悪いというレベルじゃないですよね。

さらに。

IMG_0057
激しくクラッシュしています。
特にこれは中間車なので、潰しが利きません。
妻面も同様に変形しているので、自分で修復するのは不可能とは言いませんが至難の業です。
北大阪急行に掛け合うか、メーカー送りにするか思案中。

という訳で、お世辞にも品質は良いとは言えません。
7000形のようなクオリティーは期待しないほうが良いでしょう。
今後の販売で、良品を得るべく売場で検品するのは時間の浪費にしかならないのでやめましょう。

でも―――

大阪市交通局30系に改造するのが目的なら、結構ありがたい車両なのも事実です。
現状、30系のアルミ車はKitcheN製のキットしか存在しません。
板から箱になるよう組んだり、ガラスを切っては貼ってをする手間が一切ありませんし、動力ユニットも接着なくスナップで取り付け交換できるのだから、一体成形の未塗装キットと考えれば全然アリなんですよね。
御堂筋線または中央線仕様にする場合は先頭車の顔を加工しなければなりませんが、まあ何とかなるでしょうし。

とりあえず当方では全車塗り替える方向でNゲージ化を進めて行く方針です。 

鉄コレ・能勢電鉄5100系も買ってきた

10月の大型連休最終日に、『鉄道コレクション・能勢電鉄5100系』も、阪急5100系に続いて買ってまいりました。

一昨日の日比谷での売れ行きを考慮すると阪急の時のように瞬殺ってことはないと踏んでおりましたが、一方でマッタリ買えるという保証もなく少々不安に感じたため、今回もなるだけ早い時間帯に現地へ乗り込むことにしました。
通勤で川西能勢口を使うことはありましたが、能勢電鉄の乗車はこれが初めてだったりします。

現地には6時半過ぎに到着したのですが、すでに多数が並んでおりました。
期待の高さが伺えます。
気付いた頃には列の最後尾が小道の横断歩道を超えそうな勢いで、沿道の商店からクレームが来たのか販売開始1時間前に駐車場へ誘導されました。

発売開始は10時と各社局の中では遅い時刻ですが、その後は取り乱す者も特におらずスムーズに流れたと記憶しています。

阪急に先祖返りの改造や2パンタ屋根目当てで4箱買う方が多かった印象ですが、1編成だけ組成できればいいと考えていたので、当方は4両分の2箱しか購入しておりません。

IMG_0050
まずはパッケージ。フタ付きでイラスト入りと、阪急版に近い内容です。
かつて発売されたものよりもだいぶ気合が入っています。

IMG_0278IMG_0279
あえてサイドビューから行きます。
毎年、発売直後は梅田や日本橋の量販店から在庫が消えてなくなることから買い溜めしておいたので、竣功と言わずともサクッと走行可能状態まで持って行っています。
クーラーは能勢電鉄仕様で、先日発売の阪急版とは別物が乗っています。

IMG_0280
フロントビュー。
印象は文句なしですね、阪急として見るなら。
ヘッドライトの形状が、明らかにのせでん移籍後とは違います。

IMG_0052
帰宅直後にiPhoneで撮影したものですが、ヘッドライトはシールで対応となっています。

うん、どういうことなの?

上から貼ると見栄えは悪くなるだろうし、でも内側に貼ってそこからガラスパーツってのも、なんか違うような気がします。
要工夫ですね。

のせでん5100系は、車庫開放イベントで販売会がもう1回あります。
買い損ねた方は、参考にしてください。

鉄コレ・阪急5100系を買ってきた

秋の事業者限定鉄道コレクションの開幕戦、阪急5100系が発売されました。

今回は登場時の原形と、現行仕様の一つであるリニューアル車の2形態での発売となりました。
2形態での同時発売は2300系以来ですが、その時のことを踏まえて絶対数が極端に少なくなり早くに完売すると予想し、早起きして始発に乗り梅田駅に向かいました。
6時前には到着したのですが、無線か何かのスピーカーから「原形完売でーす」との連絡が聞こえました。
早めに出て正解だったような気がします。

IMG_0042
フロントビュー。どちらも印象はバッチリ。
リニューアル車は方向幕が黒く塗られているので、回送にする場合は要注意ですね。
そんな人、滅多にいないですけど。

IMG_0043
あえて妻面も撮りました。ドア窓が拡大されているところもきちんと再現されています。
今の木目調化粧板は少し濃いめなのですが、そこもちゃんと塗り分けているのが好印象。

IMG_0044
付属ステッカー。
原形は宝塚線だけでなく、一時期走行していた神戸線や京都線のものまで含まれています。
「春の臨時・宝塚⇔大阪」や、もみじマークの「みのお⇔梅田」なども収録。
角板の真ん中には薄っすらと線が入っているように見えるのですが、反転式の再現!?
一方、リニューアル車は特急・通勤急行・急行・通勤準急・準急・普通の一般的なものが収録されています。
さすがに 通|池田 はなかったか。

パンタは、原形についてはKATOの阪急用を使用しました。一般的ですね。写真は割愛。

IMG_0276
リニューアル車のシングルアームパンタですが、実車が2本ホーンであることと、あまり大きすぎると後方の避雷器に付け根がぶつかるため、小型のTOMIX製<0255>PS33Dを使用しました。
お店に無理を言って他いろいろと試させてもらったのですが、これが一番無難なようです。
写真ではスペーサー部品を外した状態で取り付けてありますが、外さないで取り付けたほうが四角い部品と干渉しなくて済みます。

【進捗状態】2016/01/03現在
原形:作業中(金属車輪に交換)
リニューアル車:作業中(インレタ貼付完了) 

KATO・阪急9300系を買ってきた

表題のとおり、先日KATOから発売された『阪急9300系』を買ってきました。

製品は後期に増備された3次車がプロトタイプとなっています。
特別企画品の8両セットと、通常の基本4両・増結4両が発売されています。
両者の違いは車番と行先表示の設定で、特別企画品は9305編成の特急・河原町行き、通常品は9308編成の特急・梅田行きに設定されています。

どちらを調達しても良かったのですが、一括でフル編成が作れることや行先表示の設定から、特別企画品のほうを予約しました。
特別企画品の前面行先パーツは快速急行梅田通勤特急梅田準急河原町が付属していますが、側面シールは付属していないため何らかの方法で調達する必要があります。
快速急行・梅田行に設定したいのですが全く時間が取れないので、少し前に竣工した6330系と一緒に手を入れる予定。
いや、このままで良いかもと迷っていたり。

IMG_0271
フロントビュー。印象はバッチリです。

IMG_0262
真正面からテールライト点灯状態。
内部で屈折することなく点灯しているのがわかります。
IMG_0263
IMG_0264
IMG_0265
IMG_0266
IMG_0267
IMG_0268
IMG_0269
IMG_0270
サイドビュー。
写真ではわかりにくいですが、阪急車独特のツヤありマルーンも完璧に表現されており、文句なしの出来です。
強いてマイナスな部分を上げるなら、シングルアームパンタのシューが緩すぎて水平になってくれないことぐらいでしょうか。

導入を迷っている方のご参考になれば幸いです。

KATO・E6系を買ってきた

表題のとおり、KATO製E6系を購入しました。

IMG_0256
KATOとTOMIX双方から発売されており、どちらもなかなか甲乙付けがたいのですが、全体的なディテール・走行性能・導入コスト・竣工までの作業量から総合的に判断し、KATO製にしました。

IMG_0258
ヘッドライトの印象も悪くありません。

IMG_0259
ロゴも申し分なし。

IMG_0260
行先表示は独自のレギュレーションがあるため、「こまち24号・東京行き」としました。
発売時は「スーパーこまち」としてデビューし、行先表示も「スーパーこまち3号・秋田行き」に印刷済みですが、「乗車した時の仕様とする」というレギュレーションがあるので、ジオマトリックス製ステッカーで変更しています。
ピンクの色合いも印刷表現よりいい感じです。

さて、E5系「はやぶさ」を導入する日は来るのでしょうか。
乗るか遭遇すれば買っても良くなるのですが、なぜか自分が東京に行った時には遭遇しません。 
秋葉原付近でE7系「はくたか」には遭遇したんですけどね。

今回は秋田の特急を増備した、という建前です。 
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ