ブログネタ
umpc(ウルトラモバイルパソコン)・netbook(ネットブック)・5万円パソコン に参加中!
56a901af.jpgネットブックとは、「ウェブサイト閲覧やメールチェックに特化した小型ノートパソコン」を指すものと自分の中では定義しています。
裏を返せば「快適にネットサーフィンができなきゃ意味がない」と思っています。

世界で最も普及しているブラウザはInternet Explorer(通称IE)ですが、IEは余計な機能やボタンが多かったりメモリの消費量が大きいため、ネットブックのような比較的小さい画面の中で限られたメモリ資源の上で動かすのには少し厳しいものがあります。

そこで、私はGoogle Chromeを使用しています。
IEと比較してもその差が分かるほど軽く、最大化すればタイトルバーがあるべき場所にブラウザタブが表示され、ボタンも少なくシンプルに構成されているので、小さな画面でも効率よく閲覧することができます。
またページに問題があるためフリーズしても、タブ内の×ボタンをクリックすれば他のタブに影響しないなどの配慮も完璧です。
まさにネットブック向けブラウザの決定版とも言えるでしょう。

もちろん、利用は無料です。
Google Chromeのダウンロードはこちらから。