2014/02/03追記:先行発売で入手しました。記事はこちら!

詳細は下記リンクからご覧ください。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h25_all/tetsudou_collection.html

突然の告知でした。

今回は御堂筋線・四つ橋線の輸送力増強を目的に製造された、登場当時の仕様になっています。
中央・谷町・千日前線の共通運用の頃には、先頭車前面左側の窓が小型化されているので、今回のモデルとは異なります。

無改造で編成を作るには、2箱(4両で四つ橋線)か4箱(8両で御堂筋線)のいずれかになります。
顔を変えるならKitcheN製のキットから持ってくるのが楽で早いように思います。

以前に出た10系の時とは異なり、編成にするためには多くて4箱で済むので、激しい争奪戦になるとは思えませんが、一方、顔のコンバートだけで中央線や千日前線にもできるので、改造目当ての人にとっては結構な数が必要になってくるのではないでしょうか。

8両買って御堂筋線にしようかと考え中。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ