2014年4月1日に改正された消費税率の改正前に何か増備しておこうと思い、依頼品の引き取りついでに「もけいや松原」に行ってきました。

IMG_1051
これが依頼の品です。詳しい記事はこちらからどうぞ
ブライトネスを落として撮影しています。
製作(厳密には再製作)を予定しているジオラマに使用します。
地下線レイアウトを予定しており黄色いLEDだと目立ってしまうので、電球色に交換してもらいました。
自分で交換できない訳ではないのですが、テスターを持っていない上、相変わらず平日は激務続きで分析・設計している時間的余裕も全くないので、1基お願いすることにしました。

さて、個人的なことですが何を新しく増備するか?
私は新しく車輌を増備するにあたり、制約を設けています。
鉄道模型は思い出を3次元で残す手段の1つと考えています。
なので、基本的には自分が乗車した・あるいはすれ違った車両に限定しています。
その結果、マイクロエース製近鉄23000系「伊勢志摩ライナー」のリニューアル車(黄色)に決定しました。

IMG_1053
伊勢志摩ライナーに実際に乗ったのは、近鉄難波(当時)から松阪までの片道1回限りで、通学や通勤で乗車したJRや京阪、阪神と比べれば圧倒的に少ないです。
ですが仕事前・仕事帰りの駅で見ることが多かったことや、上述のとおり製作予定の地下駅レイアウトにマッチするのはどれか…で、ちょうど良い編成長、簡単に室内灯が搭載できることなどで、どれにしようかな〜と閉店ギリギリまで悩んでいるうちに、店長が提案してくれました。
量販店では個人の希望など知ったことではないし、技術以外の知識に乏しいこともあるので、こういった提案は専門店ならではと思います。

IMG_1054
IMG_1055
IMG_1056
IMG_1057
IMG_1058
IMG_1059
他に所有しているAceを「難波」行に設定したので、行先は「賢島」に設定しました。
座席が大阪上本町を向いているので、ちょっと失敗。
室内灯を入れると、サロンカーで丸見えになってしまうので要工夫と言いたいところですが、ほぼ車体上部まで窓が開けているので無理かな。

モノには大変満足しています。
発売前ですが、50000系「しまかぜ」も欲しくなってきました。
その前に乗るか撮るかしたいところ。
※2014/11/28追記:50000系「しまかぜ」、導入しました。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ