今年の盆、関東に用事があったついでにいくつか用事を済ませてきました。

東海道新幹線50周年記念の企画乗車券(?)で、新大阪から小田原までこだまで移動。
ほぼ全ての駅でのぞみひかりの通過待ちをするため、実に3時間半の長旅です。

小田原で、こんな物を買ってきました。

IMG_0088
箱根登山鉄道モハ2形です。スケジュール的に箱根湯本〜強羅に行くことはできなかったので、小田原の箱根登山鉄道本社で購入。
小田原から東京までの移動中、磯子あたりで205系の横浜線を目撃。何やらヘッドマークを取り付けていたみたいですが、あれがラストランの準備だったんですね。貴重な光景でした。
ここまでは上機嫌だったのですが…。

その日の夜、東京の宿泊先近くで食事をしようとすると、1軒目は入店を断られ(すぐ後ろの若い女性2人組はあっさり通したので入店拒否と判断)、別の駅まで移動して適当に店を探して入ると、今度は猛暑にもかかわらず非冷房いうとんでもない店でした。
地下なので風通しも悪く、理由を問うと「素材本来の味と香りを楽しんでいただきたいので冷房は入れない」のだそうです。
意味不明。熱中症で殺す気ですか?
これからは東京に泊まる場合でも、千葉か埼玉か神奈川に移動するか、大阪に帰ってから食事することにします。
これで東京オリンピックですか?まあ頑張ってください。

2日目。
鉄コレ東武6050系購入記念と称して東武伊勢崎線の車両を何枚か撮ってきました。
普通、逆ですよね?「乗った思い出として買う」のではなく、「買ったからには乗るか撮る」ですから。
DSC_5023
DSC_5032
DSC_5038
DSC_5050
場所は全て松原団地。お目当ての6050はまさかの前パン車。パンタは上がっていないですが。
スカイツリートレインも撮れたので、十分満足です。
あとは秋葉原で走行会をしたり、古くからの友人との飲み会。

3日目。
いよいよ富士急行ですが、朝の新宿は梅田や難波の比ではないほど混雑すると聞いていたので、千葉発のあずさに乗って新宿乗り換えを回避することにしました。
あずさは車内販売があるそうですが、自由席が大混雑のため私が乗る車両には来ませんでした。
大月からは河口湖まで6000系=205系で移動。河口湖に1000形復刻塗装が留置されていました。
京王塗装は6000系に邪魔され断念。
DSC_5063

DSC_5066
富士山麓電気鉄道モ1形@河口湖

DSC_5073
DSC_5105
フジサン特急2000形=165系@三つ峠付近

DSC_5080
フジサン特急8000形=小田急20000形

DSC_5088
5000形トーマスランド

DSC_5090
FUJIKYU COMMUTER TRAIN

DSC_5096
DSC_5097
富士登山電車

DSC_5102
マッターホルン

その日の運用に就いていた車種をひと通り撮り終え、大月に向かうことに。

DSC_5108
今度、KATOから出るそうで。

この後、新宿・東京経由で大阪に帰りました。
もっと時間の余裕があれば青春18きっぷを使ったりしたのでしょうが、相変わらず激務なのと体力を考慮し、行き帰りともになるだけ特急を使いました。

…今さら思い出したのですが、GWに島根行ったの書いてないや。