本当は一泊でもして遠出したかったのですが、台風19号の接近もあったので軽めに。
過去に撮っていた車両が一部更新されていたりするので、そちらを重点的に撮影。

DSC_5252_
201系更新車。全車方向幕がLEDに置き換えられています。
模型では今まで阪和線をメインに集めていたのですが、意外にも環状運転の車種を持っていないことに気付き、先日ついに大阪環状線メインの201系を導入しました。

DSC_5260_
381系パノラマ車。
「くろしお」に名称統一後、前面のLED表示が変更されたか期待しましたが従来通りでした。

DSC_5290_
221系リニューアル車。行先表示が取り付けられ、ヘッド/テールライトやスカートの形状が変更されています。
なんとなくですがマイクロエースが出してきそうな雰囲気。

DSC_5296_
103系。今後JR西日本は大阪環状線に新車を投入すると発表しているので、これが活躍するのもそう長くはないのかな?

DSC_5300
287系。模型については購入を検討中。
ただ鉄コレ事業者限定品に財源を優先して充てているので、なかなか踏ん切りがつきません。
しつこいですが、KATOが嫌いなのではないですよ。
保管スペースもないので、ブックケースに何と同居させるかが一番の課題でしょうか。

今回は201系と287系の撮影があることから、野田駅で撮影しました。
ですが貨物線を通って新大阪に抜ける便は、よく環状線の列車に邪魔されます。
くろしお・はるか・関空/紀州路快速なら浅香のほうが良かったか。
221系もお目当てが来ず、今日は終始イライラしました。

最後に。
JR野田から阪神野田へ徒歩で移動。
結構近くて驚きました。
そしたら交差点で聞き覚えのある声が響いていました。

DSC_5309_320
大阪都構想の演説会が開かれていました。
写真は橋下徹・大阪市長。

市営地下鉄民営化の話もしていました。
トイレ改装の話もありました。
でも、大阪市交通局の改革は平松邦夫政権下から始まっていたと記憶していますが…。