先日発売された、マイクロエース製『京阪800系 新シンボルマーク4両セット』を買ってきました。

鉄コレでは石山坂本線で活躍中の600形が多数発売されましたが、現在の京津線を走る800系がフルレングスのNゲージとしてはなかなか発売されないでいました。
Bトレでは即完売するなど根強い人気を誇る同車ですが、この秋ようやく発売されました。

IMG_0120
フロントビュー。
写真では点灯させていませんが車幅灯も灯ります。
行先は「浜大津」に設定しました。

ただ、仕様に少々問題があります。
車体が薄いため、室内灯を組み込むと車体そのものが蛍のように光ってしまいます。
室内灯を取り付ける場合は遮光の処理をしなければなりません。
要工夫と言ったところですね。 

そんな中、鉄コレでまた大津線の車両を発売するとの発表がありました。
ようやく『けいおん!』ラッピング車と通常塗装の600形4次車だそうです。
まさか、ラッピング車全部出すおつもりなのでしょうか?

でも権利問題があるので、ガンダムやパト電は難しいような気もしますけどね。
『けいおん!』の場合はおもちゃ・模型メーカーが制作委員会にいなかったから可能なのであって、前者は同業他社の商標、後者は肖像権の問題をクリアできないですから。
かと言って『中二病でも恋がしたい!』ラッピング車に、そこまでの需要があるか疑問ですが。

単純に通常塗装・新CI印刷済みのほうが売れると思いますけど。