年初のご挨拶をすっかり忘れておりました。

新年、あけましておめでとうございます。
本年もCrimson Laboratoryをよろしくお願い申し上げます。

正月早々、思い切った車両の導入を行いました。
以前から欲しかったけど、当時の収入や忙しさ、在庫の有無など様々な理由から手が届かなかった車種というのが共通しています。

■阪神9300系
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2つの阪神ファン同士(電車・野球チーム)の間で物議を醸したカラーリングでデビューした9300系ですが、新しい世代を象徴する配色は個人的に決して嫌いな色合いでもなかったりします。
連結器交換後のスタイルも販売されていましたが、シングルアームパンタ交換後のモデルを購入しました。
我が家の赤胴車は特急や快速急行として充実しているので、比較的よく乗っていた「急行西宮」に設定。

■名古屋鉄道1000/1200/1800系 パノラマsuper B編成
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名鉄は鉄コレで何両か所有していましたが、現役の車種としては初の導入です。
旅行や仕事での移動でたまに調子に乗って展望席に座ったり。
6両・8両どちらでも運用できるよう、TNカプラーに交換してあります。
今後、名鉄車については特急車だけでなく、スカーレットの普通車も導入を積極的に…できたらいいなと考えています。
方向幕はデフォルトの「快特豊橋」から「特急岐阜」に設定。
上述のとおり6両での運用も想定しており1513号車もヘッド/テールライトが点いてもらわないと困るので、ライトユニットの再生産まで当面は8両で運用の予定。

■阪神1000系(先頭車6両)
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阪神9000系はリニューアル車を快速急行として導入済みですが、6連では阪神なんば線・近鉄奈良線の運用としては物足りない気がしていました。
なんば線沿線への通勤では10両編成に乗ることが多かったです。
そこで1000系の2両編成を2本導入することを検討していたのですが、少しお高いので二の足を踏んでいました。
ところが最近になって先頭車6両セットが某店舗にて45%引きで販売されていたので、迷わずゲット。
これで阪神なんば線10連の増結分としても、あまり見ないですがブツ6の特急としても運用できるようになりました。
先頭車セットでは中間車扱いの編成はヘッド/テールライトが点灯しないので、別途ライト基盤を調達して電球色LEDに装換の上、搭載しています。
但しTNカプラーの在庫が市場にないので、不本意ですが当分は方向幕を変更せずスイングドローバーで運用の方針。