新年、明けましておめでとうございます。
とうとう戦果の投稿が越年となってしまいました。
タイムリーな情報をお求めの場合は、Twitter(@CrimsonLabo)もご覧ください。

大変恐れ入りますが、個別の完成報告を投稿する時間の確保が以前ほど多忙ではないものの今後も見込めないため、今年もいったん総括記事とさせていただきます。
また写真はTwitterと同じ物を使っておりますこと、予めご了承ください。

■神戸市交通局1000形
IMG_1519IMG_1620

神戸市交通局主催の「交通フェスティバル2017in名谷車両基地〜B-FREE〜」にて6両確保。
大阪方から始発で向かったのでは不利(最速の路線は些細なことでよく止まるのでリスクも大きい)なので前日夜に出発。泊地は板宿。
行先は「谷上」に設定。

■南海2000系
IMG_1630 (編集済み)
泉ヶ丘の販売イベントにて、赤備えを1編成・通常新塗装を2編成調達し、新塗装の中間2両を脱車して天空用の動力車として割り当て。
現在でも全然買えるようですが確保できる自信がなかったので、あえて前日深夜に出発。泊地はなんば。
種別・行先は赤備えを「急行・なんば」新塗装4連を「普通・橋本」2連を「天空(自由席)・橋本」に設定。

■阪急7000系
IMG_1556 (編集済み)
財政上の都合からリニューアル車8両のみ確保。
編成を作るには6箱で良い訳だが「5箱以下で」と言われた時のリスクを考慮し、神戸線の途中駅から西進または北進して調達する計画であったが、結局スタート地点の駅で6箱調達できたので、少しだけ西進してノマドの多い某カフェで朝食を摂り帰宅。
車番は7014Fに、方向幕は「普通・梅田」に設定。今回からコーティング後にコンパウンドも実施。

■阪神7001形
IMG_1671 (編集済み)
Joshinで悠々確保。今期唯一、始発以降の出発での調達。現在も昨年の5700と共に絶賛発売中。
車番インレタの都合で7109…7110+7948-7848を作ることに。
重加工とは言えないが増結編成のパンタ車の屋根加工がやや面倒。
方向幕は「快急三宮」に設定。

■北大阪急行9000系 POLESTAR II
IMG_1584
桃山台車庫の販売イベントにて各色合わせて20両確保。
始発に乗れたまでは計画通りだったが、乗換駅でお腹の機嫌が悪くなり、さらに桃山台付近で迷子になるなどアクシデント続発。
投稿時点では各車コーティングまで完了。9001Fを「なかもず」9004Fを「千里中央」に設定。
IMG_1641
注意:ラッピング車をコーティングする場合、ラッカー系だと写真のようにラインが滲む場合があるので注意すること。

■京阪13000系
IMG_1676
結局どこに並ぶか決めきれず、当日の天候からいつもどおり淀屋橋にて調達。
今回は数が極端に少ないのか、車庫イベントはおろかいつも制限が緩い日比谷の先行発売でさえ「1人1箱」の制限で、どこの駅売りも同じとの話。想定どおり。
淀屋橋名物「割り込み」が発生するも、今回は「後ろに並べ」を素直に聞き入れました。
宇治線として4連1本と、本専用で7連1本分を確保。
行先ステッカーは0番台を「普通・宇治」「Local|Uji」に設定。20番台はこの時点では決めていません。