Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

August 2009

白いくすり

ブログネタ
酒井法子 逮捕される に参加中!
7fa81a96.jpg 酒井法子容疑者のヒット曲「碧いうさぎ」(95年)が11日、米アップルの有料音楽配信サイト「iTunes ミュージックストア」で配信数1位に達した。



 民放各局が連日、酒井容疑者の報道とともに、繰り返し同曲を流しており、結果的に視聴者の購買欲をあおっているようだ。歌謡曲部門の11日付デイリーチャートでは2位が「鏡のドレス」(96年)、3位は「世界中の誰よりきっと」(07年、カバー曲)、4位は「1億のスマイル」(88年)、6位は「男のコになりたい」(87年)といずれも酒井容疑者の作品が占めた。5位には中山美穂(39)が歌った「世界中の…」のオリジナルもチャートインするなど異常現象になっている。
 所属のビクターレコードは9日に酒井容疑者のCDなどを店頭から回収、出荷と音楽配信も停止した。このため現在、ほぼ入手不可能な状況だ。
 ただ、これらはオリジナル作品に限ったことで、複数アーティストの曲を集めたコンピレーションアルバムなどから、利用者は酒井容疑者の曲だけを選んで購入しているもよう。チャートインした曲は企画盤「VeCTORY!」シリーズの収録曲ばかりだという。
 この企画盤はビクターレコードが保有する音源を集めたもので、年代別のヒット曲を収録。酒井容疑者以外の作品も収録されており、販売停止措置までは至っていない。
 ある音楽関係者は「ここ1週間ほど酒井容疑者の曲を聴かない日はないぐらい。新曲発売のタイミングでラジオやテレビで皿(CD)を回しまくって購買意欲をあおるのがレコード会社の宣伝手法の主流。酒井容疑者の場合、同じようなことが結果的にできてしまっている」と話している。
まぁ、大物芸能人の逮捕とはそれだけ反響が大きいという証拠です。

曲というのは、歌い手は当然ながら、作詞者・作曲者・レコーディングスタッフ…いろいろな人間が関わって出来上がります。
酒井法子が覚せい剤で逮捕されたから、リリースされたCDを撤去するのは話が違うと思います。
この「碧いうさぎ」という曲が、人々から如何に愛されているかがよくわかります。

曲に罪はない。

しかし一方で、初音ミクに「白いくすり」という替え歌で歌わせるという愚かなユーザーもいる訳です。
もちろん覚せい剤の乱用は責められるべき行為ですから歌われても仕方がないとも言えますが、かと言って既存の曲で責め立てるのも話が違うように思えたりもします。
これは酒井容疑者の与えた衝撃の大きさを物語っているとも言えます。

麻薬・覚せい剤は絶対に手を出してはいけません。
法に触れるからと片付けるのは簡単ですが、乱用者の言動とか仕草は大変ショッキングなものです。
そして治療も大変です。
自分の周囲、そして自分自身の歯車を狂わせないようにするためにも、絶対に手を出してはいけません。

Eee PC 900HAを改造する(SSD化)

ブログネタ
umpc(ウルトラモバイルパソコン)・netbook(ネットブック)・5万円パソコン に参加中!
SANY1978今話題のネットブックパソコンを改造してみました。







続きを読む
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ