Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

October 2010

鉄道コレクション・阪神3501形

今日は鉄道コレクションの事業者特注品「阪神3501形」を購入してきました。
日比谷や正雀のイベントで先行発売されていましたが、両者とも仕事の都合で行けませんでした。
待ちに待った駅売りです。
気合入れて終電で乗り込み、始発で搬送してきました。
台風の接近もあって寒かったのですが、並んでいた他の方と雑談をしていたら寒さもどこへやら。

IMG_0449
ちなみに各駅「お一人様3箱まで」の制限付きでした。
3箱買えたので、6両編成に仕立てようかと考えています。

IMG_0442
改造後のモデルが製品化となっています。

IMG_0444
パンタ付きの奇数車です。
今回は社紋が印刷されていません。昨年のエラーを見事に回避(笑)。
インレタ使うんで関係ないですけど。

IMG_0445
パンタなしの偶数車。

さて、これからNゲージ化を考える訳ですが、いろいろと課題があったりします。
6両編成に仕立てるのであれば先頭車同士の連結が必要です。
ここで連結器をTNなりKATOカプラーに置き換えるのは容易かもしれませんが、阪神の先頭車は伝統の「バンドン式」連結器です。
またバンドン式連結器を表現した上で、ダミーカプラーと違ってちゃんと連結できるような機構のある物となれば、TNカプラーを改造して作るしかないかなと考えています。
でも阪神の車両は台車軸が車端に寄っており、そのまま取り付けても干渉するので、ボディーマウントTNは使えません。

IMG_0451
あと連結間隔がどうにかならんもんかと試行錯誤の真っ最中です。
遠近法がかかっているので分かりにくいかもしれませんが、写真は上から

アーノルドカプラー(デフォルト)
KATOカプラーA
TNカプラー(台車取り付けタイプ)

やはりカプラーは交換した方が良いのでしょうが、これ以上狭めるのも難しいのかも。

実質徹夜で購入しましたが、個人的には出来栄えに大変満足しています。
いいお買い物ができました!

鉄道コレクション・阪急2000系

10月9日に発売開始となった鉄道コレクションの事業者特注品「阪急2000系」を購入してきました。
仕事の都合で9日には買えず1週間遅れで入手しましたが、それでもまだ「ある所にはある」ようです。

s-IMG_0440
今のところ、まだ開梱して屋根板とパンタグラフを交換したまでに留めてあります。

今回は屋根板の交換パーツが含まれているので、屋根の改造でしんどい思いをしなくて済みます。
妻面の配管はどうするのかという問題は残りますが、連結してしまえばほとんど目立たないので処理しなくてもいいかもしれません。

付属品にはアンテナパーツなどがありますが、その前に台車枠パーツをつけろよっていう。
また、すでにTOMYTECのウェブサイトではお詫びが掲載されていますが、パッケージに記載されている動力台車の指定が間違っています。
正しくは「TM-12」ですよ。

あと床板を取り外さないと分からないのですが、前面ガラスに先頭部のヘッドライトに取り付けるためのパーツがこっそりと付いています。

一旦、Nゲージ化は保留しました。
4両分買ってみましたが、財布はともかく在庫に余裕があるなら、もう2箱買って往年の8両編成に仕立てるかもしれません。
1010系・1300系みたいに、後になって能勢電鉄移籍後の冷房化改造後のモデルが登場するかもしれませんね。
それなら冷房車に改造するかも。

s-IMG_0441
 過去の阪急鉄コレを並べて1枚(810系と1010系は塗り替えています)

今さら鉄コレ・阪急810系をいじる

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。

初めに、これまでの間に鉄道コレクション「阪急2000系」や「和歌山電鐵2270系いちご電車」を入手しておりますが、これらの記事は日を追って書こうと思います。

阪急電鉄のオリジナルグッズとして発売されてきた歴代の鉄コレの中で、当時の多忙なスケジュールで買い損ねた阪急810系が、ひょんな事から入手できたのでNゲージ化してみました。

s-IMG_0438
手持ちが4両しかないので、伊丹線運用の4連にしました。
編成表はここに載っています
上記サイトによると、どうやら820Fの中間車は改造されていないようです。
あと2両手に入れば「さよなら運転」が再現できるのですが、それも見越した車番に設定しています。
いつ手に入るかはわかりません。いや、永久にないと思いますが。

s-IMG_0439
パンタグラフはグリーンマックスのPT43にしてあります。
先頭車はダミーカプラーのまま、中間になる先頭車はKATOカプラー密自連型にしました。

写真では分かりにくいかもしれませんが、GMの阪急マルーンをスプレーで塗ってあります。
これは別の時期に発売された920系、1010系、1300系、そして最近の2000系と色調を合わせるためです。
一同に並べると変な感じがするので、そこは阪急らしさを持たせようと思い、面倒くさいですが塗りました。
GMの阪急マルーンは隠蔽力がかなり弱いのですが、元々赤紫色の塗装は施されてあるので、IPAなどで塗装剥離処理をせずに直接吹いても問題はありません。

阪急810系、これにて竣工です。
まだ鉄コレだけでも920系、1010系、1300系、2000系が残っていますが、完成はいつになるやら。
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ