新年、あけましておめでとうございます。
年明け以降は色々あって、鉄道模型に触れられない日々が続いておりました。
とか言いながら千葉の知人や日本橋ボークスでたうん氏と会ったりと、鉄道模型とは無縁って訳でもなかったんですが。

先日発売された、鉄道コレクション『JR201中央線 H7最終編成』を購入してきました。
ヨドバシ梅田に行った際、すでに残り1個だったので慌てて購入。

IMG_0519
オープンパッケージなのですが、イラスト入りでフタまで付いています。
またイラストも描きおろし。
試作車はスルーしたのですが、パッケージはそれぞれ違うものが描かれています。
スキャンしてブックケースのタイトルに使いますか…。

ひとまず今日はパッケージの記載どおりに信号炎管・無線アンテナを取り付けました。

IMG_0518
JRのCIはもちろん、所属表記やATS表記も印刷済みです。

IMG_0517
方向幕は「東京」になっていますが、ステッカーが付属しています。
但しステッカーの印刷精度にバラつきがあるので、気に入らない方は鳳車輛などの方向幕を使用してみてはいかがでしょうか?
優先席表示は“付属ステッカーを貼り付けろ”という商品が多いのですが、すでに印刷済みです。
編成長が長くなれば長くなるほど面倒な作業ですが、これは助かります。
残念なのは1両だけ大幅にズレてたんですけどw

IMG_0514
パンタグラフはプラスチック製の折りたたみ式の物がデフォルトで付いています。
見た目かなりショボいのでPS23に交換してあります。

IMG_0513
あと写真では分かりませんが、先頭車の1両、塗装ミスで色がハゲていました。
カンベンしてほしいんですけど…。

精度やディテールの細部はKATOの製品が良いかな、と個人的には思います。
でも価格の割にはよく出来ていると思います。
Nゲージ化は後日。

最後に、昨年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ