Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

May 2011

和歌山電鐵2270系の塗り替え

日本橋で偶然、動力ユニット(TM-05)が2個入手できましたので、溜め込んでいた鉄道コレクション・和歌山電鐵2270系の処理を行いました。

 s-IMG_0545
標準塗装ですが、ボディーはいちご電車から、屋根と足回りはたま電車から捻出しました。
帯は南海2230系と同様、レールクラフト阿波座さんから発売のデカールを、車体の塗装にはタミヤスプレーのAS-5(ライトブルー)を使用しています。
色彩統一を図るため、完成した2230系も面倒ですが塗り直しました。
方向幕は付けていません。Bトレの和歌山電鐵から拝借の予定。

s-IMG_0547
少し前に実車を撮りに行った際に屋根のカラーリングを確認したところ、屋根上機器と配管は赤く、屋根板は赤くなかったことから、IPAで屋根の塗装を落とし、ねずみ色1号を吹いた後、京急バーミリオンで塗り分けました。
パンタグラフはKATO製PT4806を分解し、台座をツヤ消しの赤で筆塗りしていますが、塗らなくても構いません。
塗るにはパンタグラフを分解するしかなく、かなり面倒なので二度とやりたくない作業です。
今思えば屋根の色はねずみ色1号ではなく、より白に近い灰色9号でも良いでしょう。
それに京急バーミリオンは隠蔽力が弱いので、下地はなるだけ明るい色にしたほうが発色は良くなると思います。
見た感じ、いちご電車のクーラーはあまり明るくない赤色なので、これはこれでいいのかも。
塗り分けについての考察はこちらを参考

余ったたま電車のボディーといちご電車の屋根と足回り、やはりもったいないのでおもちゃ電車を作ろうかなと思ったりしています。
さて、完成は何年後なんでしょうか…。



最後に、2010年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

日々、いろいろと

ご無沙汰しております。
現状、多忙につき仕掛品を仕上げることがままならない状況が続いております。
今までもそうでしたが、鉄コレその他を購入しNゲージ化を施してブログに掲載するまで相当な日数がかかります。
同じ鉄コレでも関西の鉄道事業者限定モノは掲載まで比較的早いですが、ひどい時には始発で並んで買って、そのままコインロッカー直行で出勤、そして忘れるってこともよくありますので、タイムリーな情報が欲しい方は、Googleとかで検索して他のブログをご参照いただくことをおすすめします。

■今のところの仕掛品

和歌山電鐵2270系いちご電車
和歌山電鐵2270系基本塗装
s-IMG_0542

面倒くさかったですが、以前に購入して竣工したはずの南海2230系も併せて塗り替えました。
塗料もMr.カラーの「ライトグレーFS36495」から、タミヤの「AS-5 ライトブルー」に変更しました。
見た目、同じタミヤの「AS-2 明灰白色」が近いかも…。
Bトレと並べたいのであれば、「AS-20 インシグニアホワイト」が近いですが、これは明らかに白すぎるので、あまりお勧めできません。
いちご電車の加工箇所は屋根のみ。IPAで塗装を剥がし、ねずみ色1号を塗った後に、クーラーを京急バーミリオン、配管をMr.カラーの「つや消しレッド」で塗りました。
テールライトの塗り作業と動力化待ち。

高松琴平電気鉄道600/800形
800の貫通扉埋め作業が終わりました。
2.5編成分あるので、当初の予定通り志度線カラー1編成、800形に改造、残り1編成は新屋島水族館カラーに塗り替え予定。
小田急アイボリーを吹きつけたところで休止中。
動力ユニットの再生産、まだかしら…。

近鉄5800系
個人的な事情により、今後は特定の路線・車種しか新調することができなくなりました。
今後、その路線や車種は拡大するはずですが、まずはその第一弾で阪神なんば線となりました。
検品を終えたのみで、ライトニングを含めてどう加工するか検討中。

最後に、昨年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ