Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

July 2011

鉄コレ・長野電鉄2000系のNゲージ化

かなり前に入手したA編成の新塗色、少し前に発売された復刻塗装のA編成、そして最近発売されたD編成のNゲージ化です。

【用意する物】 
動力ユニット:TM-12
金属車輪:TT-04
パンタグラフ:PT-4212-S(後述)

パンタグラフを除いては説明書通りです。
なお、A編成新塗色は既にNゲージ化を完了しておりましたが、台車間の長さが19m級にリニューアルされており、これに合わせるため足回りを交換しました。
動力化の際に余った19m級の床板を、A編成新塗色のものと交換するだけです。
何に転用するかはさておき、これで18m級動力が捻出できましたよ、と。

s-IMG_0640
昔に発売されたものと比較。下が新製品。

ここでパンタグラフですが、私はPT-4212-Sを使うことにしました。
PG-16よりも、実車のイメージには近いらしい…。

s-IMG_0643s-IMG_0644
引退までに乗りに行けないのが残念ですが。

2010年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 

鉄コレ・長野電鉄2000系D編成

「りんごカラー」と呼ばれる長野電鉄2000系のD編成が鉄コレで発売となったので入手しました。

s-IMG_0638
種別・行先方向幕はガラスに印刷済みです。
その他、動力化パーツ付き。

ですが復刻マルーン塗色ぐらいのクオリティーを期待するのは止めたほうが良いかもしれません。
特に赤はムラができやすい色なのですが、製品も見事に色ムラが出ていました。
写真でも分かるとおり、なんか修正痕があるんですがw
気に入らない方はマイクロエースのを買ってね、ってことですかね。

Nゲージ化ですが、以前に出た別のカラーリングの物も含めて、一括して作業しようと思います。
と言うのも、最近に出たマルーンとりんごカラーの足回りが、少し前に出た新塗装のものから変更されており、2編成とも動力化すれば新塗装の足回りも更新できることになります。

乗ったこともないので資料ないですけどね!

旧・成田エクスプレスの253系も走っているみたいですし、一度は乗ってみたい。
そうなると旧村山橋とか作りたくなってきます。

2010年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 

鉄コレ・ことでん600形と700形を塗り替える

進めてきた鉄道コレクション・高松琴平電気鉄道の小型車の塗り替え作業が終了しました。

おかげさまで、先に発売された700形は2編成4両、後発の600形は知人の協力もあり2編成とパンタ車の計5両入手できました。
それぞれ1編成ずつはそのままNゲージ化するだけにとどめ、残りを色替えすることにしたものです。

【用意する物】
新塗装上半分:グリーンマックス GM21「アイボリーA(小田急アイボリー)」
新塗装下半分:長尾線はGM36「青緑1号」、志度線はGM38「赤14号」(共にグリーンマックス)
ラッピング車両:GSIクレオス SG12「MSサザビーレッド」
黒部分:タミヤXF-1「フラットブラック」
銀部分:タミヤ X-11「クロームシルバー」
グレー部分:タミヤXF-12「明灰白色」
パンタグラフ:グリーンマックスPT43
動力ユニット:鉄コレ動力TM-10
デカール素材:ガイアノーツ「おうちdeデカール」ホワイトタイプ
車番インレタ:グリーンマックス 6404「京浜急行」
社紋(CI)インレタ:KitcheN 416B

■700形
s-IMG_0631s-IMG_0632
製品は志度線移籍後の723-724ですが、長尾線所属時の車番は701-702です。
また長尾線の運用に就役していた頃にはステップが付いていましたが、仮にプラ板から作って貼り付けたところで保管・輸送時にブックケースの中で取れてしまう可能性があるため取り付けは断念し、靴摺りはステップらしいグレーを塗ってあります。

■600形
s-IMG_0621s-IMG_0622s-IMG_0623
s-IMG_0624s-IMG_0618s-IMG_0619
600形/800形は少々曲者で、異なる車種を一体的に600形として運用しています。
製品は名古屋市交通局東山線250形から移籍の601-602
ベースにしていますので、名城線1000形がルーツの編成を作るには、カーブがかかっている前面の高さを低くし、雨樋を増設するなどの加工が必要になります。
さらに631-632のサンクスのラッピング車両は中央のクーラーが異なり、屋根板と一体成型のため外すこともできないので、クーラー部を取り除いては穴や溝を埋めるなどの大掛かりな作業が必要となります。
これらのことから比較的簡単な作業で済むのは、志度線の車両としては新塗装の621-622、ラッピング車両の623-624しかありません。
結果、1編成は「新屋島水族館」ラッピング車を作ることになる訳ですが、そんなデカール・インレタは市販されていませんから自作しなければなりません。
幸い、房前で撮影した側面ステッカーの写真があったので、そこからトレースしデカールを作成しました。

s-IMG_0633s-IMG_0634s-IMG_0636
621-622は郵便局のラッピングが施されているそうですが、資料もないので基本的な塗装としました。
800番代は貫通路をプラ板で埋め、それらしく窓を開け、配管を通してあります。
左の配管は車体の下端まで行かず途中で終わっているので、模型もそのようにしてあります。
床下機器は付随車のものに交換しなければなりませんが、もう流通していませんのでスルー。

s-IMG_0637
方向幕は、また折を見て貼っていこうかなと。
GMがかつて出していたことでん用のステッカーがそのまま使えそうなので。
でも「琴電志度」しかないんだよなぁ…。

2010年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 

記事があまりにも長くなったため、製作過程の記事は削除しました。
申し訳ありません。
検索エンジンからお越しになる方も多いみたいですので、資料をある程度まとめました。
ご覧になりたい方は「続きを読む」からご覧ください。
改造の助力になれば幸いです。 
続きを読む
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ