DSC_1911
年末からの忙しさも一段落したので、沼津・静岡方面に行ってみることにしました。
メインのお目当ては伊豆箱根鉄道駿豆線と静岡鉄道A3000形。

1日目。諸般の事情により米原からのスタート。
運が悪くて三島に直通できる便の予約が取れず、止むなく名古屋乗り換えで。

初の伊豆箱根鉄道駿豆線は「YELLOW PARADISE TRAIN」がお出迎え。
大場まで移動しお目当てを待ち構えることに。

DSC_1791
うむ…これじゃないんだけどさ。

DSC_1799
うむ・もうすぐ置き換えだからこれはこれでOKなのだが。

DSC_1812
はい、お目当ての「HAPPY PARTY TRAIN」撮影成功。これにてミッション終了。
…ってのもせっかく来たのだし味気ないと思ったので他も撮っておこうと待機。

DSC_1835
DSC_1853
DSC_1864
DSC_1872
DSC_1890
これで一巡。
日没後はいったん修善寺に移動しHPTの詳細チェックなどを。

2日目。
飲み屋で岳南電車の話を聞き、急遽予定に組み込むことに。
ミッションは沼津でラッピングバス・岳南・静鉄A3000と結構タイトな予定に。

沼津ではいきなり巨大なぬいぐるみを2体抱えた聖地巡礼客(?)と遭遇するなどカオスそのものでしたが、とりあえず撮れるだけ撮って次に向かうことに。
DSC_1927
DSC_1946
DSC_1954
多すぎて自分でも訳わからん。
後で確認したが、お目当ての車両は撮れておらず。

吉原に移動。
元富士急1200形の9000形で一気に岳南江尾まで。

DSC_1962_01
DSC_1965
DSC_1966
わずか20分ちょっとで全線乗車。
その途中、気になる車両が見えたので岳南富士岡で途中下車。

DSC_1967
DSC_1968
DSC_1969
知らなかったのですが、これらの機関車が貨物輸送で活躍していたとのこと。

DSC_1972
その日に運用されている車両をすべて撮り、次は新清水へ。
うち富士→清水は特急「ふじかわ」に乗ることに。

DSC_1976
373系に乗車するのはムーンライトながら以来20年ぶり。

新清水に到着した頃にはすっかり日も落ちていました。
DSC_1983
DSC_1984
DSC_1987
DSC_2004
スカイブルーは終日留置で上手く撮れませんでしたがデビュー前(当時)の100周年ラッピングも撮れたから良しとしますか。
この後は静岡まで移動し、新幹線で米原まで。
またしても指定席が取れず名古屋乗り換え。

これにて伊豆箱根鉄道と岳南鉄道が新たに導入できるようになりました。

次は、いつ行くんでしょうかね?