Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

October 2012

鉄コレ・京阪80形の動力化(1)

s-IMG_0876
とりあえず何とかなりそうです。

s-IMG_0877
車体横幅が適合するのはTM-TR01のみです(背景に写っている黄緑色の箱が目印)。
但し台車の軸間が全然合わないので、動力台車と可動台車を切り離す必要があります。
残念ながら、切り離すにはオーバーホールしかありません。

オーバーハング位置を合わせるだけならLLサイズのスペーサーがピッタリですが、仕様上ドローバーで連結する必要がありますし、排障器などの床下パーツを活かしたいので要工夫といったところ。
故障の際に簡単に分解・交換できるよう、上手いことスペーサーを何とかしようと考えています。

いつものことですが忙しいので、今日はこれにて。

「にほんブログ村」に参加しております。
あなたのワンクリックが、私の製作意欲につながる…かもしれない!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ 

鉄コレ・阪神7861/7961形

10月20日に一般発売が開始された、「鉄道コレクション・阪神7861形・7961形」を買ってきました。

s-IMG_0873
なかなか好印象。
私の手元にある分は特に大きなエラーがありませんでしたが、掲示板を拝見していると「窓ガラスが割れている」という報告が多く見られます。

s-IMG_0874
s-IMG_0875
サイドビュー。

ひとまずパンタはTOMIX製に、アーノルドカプラーからKATOカプラーに交換。
アンテナパーツを取り付け。

今回、従来どおり当日始発から主要駅での駅売りに加え、阪神コンテンツリンク、さらに一部のJoshinスーパーキッズランドでも販売されています。
多めに作ったのもあるでしょうけど、直接資本関係のないJoshinで扱うのには何か裏がありそうですね。
本当は阪神百貨店で発売日に合わせてイベントを開いて売るはずだったが9月に模型売場がポシャったので、その割り当て分をJoshinに回したんじゃないかな?と。
あくまでも推測ですが。
実際、Joshinの店員さんは発売の1週間前になって販売の話を聞いたそうです。

この記事を書いた時点では、まだまだ買えるようです。
気合入れて買いに行く必要はなかったというオチ。

ここから愚痴。
当日は仕事(休日出勤)だったので、買ったら始発で帰って仮眠、即出勤というハードスケジュールでした。
私にとっては一大イベントでも、職場にとっては私事都合。
転売屋中古市場で調達すれば倍以上の値がつくこともありますが、職場はレンタルボックスやネットオークションでの調達を、むしろ推奨しているほどです。 
理由は簡単で、「割増賃金を支払うのだから、それを元手に買えるじゃない。」
こういう趣味に理解のない人の意見は、そんなもんなのです。
少し前の南海や今回の阪神みたいに、少々出遅れても余裕で買えるのが理想ですね!

「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ 

鉄コレ・箱根登山鉄道モハ1形

10月の鉄道フェスティバルで先行発売された「鉄道コレクション・箱根登山鉄道モハ1形」を入手しました。

s-IMG_0867
KATOの阪急用パンタグラフを載せてみましたが、穴が微妙に大きいためスカスカです。
やっぱりTOMIX用がベターなのでしょうか。

s-IMG_0868
s-IMG_0870
ステンレス製ドアですが、もう少しテカっていたほうが良かったかも。
でも車番が印刷済みなのは本当に助かります。

 s-IMG_0866
長年、倉庫に眠っていた1000形を引っ張り出して撮影。
ちなみに1000形は20年近く前の製品です。

専用動力が来年初頭に発売されるそうなので、動力化は保留しています。

「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ 

鉄コレ・京阪80形

10月14日に一般発売が開始された、「鉄道コレクション・京阪電車80型」を買ってきました。

よくわからないのですが、Wikipediaでは「80形」、でも商品パッケージでは「80型」となっています。
どっちが正しいんだろう?

s-IMG_0861
パンタだけ交換しました。
全体的な印象はバッチリ捉えられているように思います。
標識灯もいい感じです。

s-IMG_0862
s-IMG_0863
サイドビュー。

s-IMG_0864
Nゲージ化は結構しんどいかも。適合する動力ユニットもありません。
後から出るかもしれませんが、純正品で走らせられないのは少々残念。

今回は少々思い入れのある車種だったので、気合入れて行きました。
学生時代、時間を見つけては撮りに行ってたような。
駅から出てくる時、駅に入ってくる時に鳴る、あの警笛の音色がすごくイイんですよ。

「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ 

鉄コレラッシュ2012

いよいよ事業者限定の鉄道コレクションシリーズが続々と発売となる訳ですが。

●南海6000系(発売中・入手済み)
s-IMG_0845
わざわざ非冷房で方向幕もなしという謎の車種選び。
方向幕パーツやデカール等、材料は全て調達済み。
いつ作業するの?

●京阪大津線80形完売・入手済み)
s-IMG_0861
今回は京津線の路面電車区間で活躍した80形をフィーチャー。
乗ったことはなかったけど、学生時代はよく写真を撮っていました。
昨年はスケジュールの都合でスルーしたが、「けいおん!」ラッピング車も出た、びわこ号も出る、鉄コレ17弾で600形も発表されているから、これは正直欲しい。
また開始10分前になって「一人1箱」とか言い出すのだろうけど2箱以上買わなくても充分なので、最後は大挙して一家で駆けつける転売屋との戦いになるか。

●阪神7861・7961(発売中・入手済み)
s-IMG_0873
1箱でも2箱でも3箱でも、どこかの路線所属の時代を再現できるという、絶妙な車種選び。
私にとっては阪神西大阪線時代の印象が強いので、2箱4両の確保を考えています。
職場の出勤指令との戦いになりそうですが…。

●箱根登山鉄道モハ1形(一般発売前・入手済み)
PSC_0225s-IMG_0867
突如発表された箱根登山鉄道モハ1形。
こいつには箱根の温泉に行く際に乗りました。
南海電車まつりでも発売されるとのこと。買えるなら欲しいかな。
但し動力台車は後日発売とのこと。

●阪急6330形
実車は1編成8両しか現存しない。なぜこの車種なのか?(6300系とは先頭車方向幕の上下位置が違う)
そして、なぜ先頭車と中間車を分けて売るのか?なぜ中間車のロット数が著しく少ないのか不可解なセット仕様。
中間車セットが押さえられなければ先頭車を他形式に転用もできないのでスルーかな。

今回は大阪市交通局が発売なし。
私が聞いている中で話せることを言うと、「誰が売るのか?」でまとまらなかった様子。
実際、駅の売店がファミリーマート化していることでも容易に想像がつくでしょう。
車種選びではないです。
人件費云々もあるにはあるようですが、大きな比重を占めている訳でもないそうです。
でなきゃボークスのイベントに出店なんかしませんから。
大阪市交通局(民営化後?)は来年以降に期待します。 

2010年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ