Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

February 2013

ことでんNゲージを全部塗り直す

わずかながら時間に余裕ができ始めたので、山積みしていた仕掛品の処理に着手しました。

s-IMG_0885
左から、雨樋のある琴平線用603、デフォルトのまま、800番台加工後の姿です。

s-DSC_4122
実車のうち603-604-605-606が琴平線に配属されたことで、600形は全ての路線で運用されています。
そこで今回、琴平線カラーの600形も併せて製作することにしました。

800番台はかなり前に製作しましたが貫通路の処理が納得の行くものでなかったのと、KitcheN製のエッチングパーツが手に入ったので、作り直すことにしました。

今度、オープンパッケージで1080形の発売が決定しています。
でも先行して出されていた1100形と色合いが違う可能性が高いと考え、カラーリングを合わせるべく塗替えを決断しました。

運用されている車両は琴平線・長尾線・志度線でそれぞれ車体の下半分に路線カラーを纏っていますが、上半分は全て同じ色のようです。
しかも旧塗装よりもさらに淡いアイボリー。
ですが製品では上半分のアイボリーの濃淡がバラバラ。
1100形と700形は濃すぎる。逆に600形は薄すぎです。
で、かつてはスプレー缶の小田急アイボリーを吹いたのですが、これまた少し濃い色をしています。
スプレーは吐出量が全然違うので、それなりに濃く見えてしまうのが難点でした。
でもボトルの小田急アイボリーは、ほぼジャストな色合いです。
エアブラシで吹き付ければちょうどいい塩梅になるのではないかと。
そんな試行錯誤を繰り返し、今日は時間切れ。

「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ 

死にそうでしたが、生きています。

最後の更新から4ヶ月近くが経過していますね。
Crimsonです。ご無沙汰しています。
新年のご挨拶すらしていませんが身内に不幸がありましたので、今年は新年の挨拶を控えさせていただきます。
仕事は最悪の状態で、ケガや病気にも苦しみ、2012年は良いことが全くない一年でした。

もう済んだことですが2012年10月の下旬から「私事都合は全面却下」の通達が出され、またこの4ヶ月の間に3つ病気を患ったのですが、休暇どころか「診察終了後、即出勤せよ」という最悪の環境でした。
ちなみに休暇の却下は違法行為であり、さらにそれで死亡したり身体に障害を抱えれば労災なのですが、上司は「興味がない」のだそうです。
他にも毎日のようにシメ上げ目的の発言がありましたが、今年に入りこの気の狂ったプロジェクトからようやく開放され、昨年夏から溜まっていた個人的用事を済ませ、今日に至ります。

それでも、模型とりわけ鉄コレに関しては何とか欲しい物は手に入れられたのかなと。
始発で並んで、買って、即出勤もあったり、物理的に無理な場合は通販で買ったり。
ところがその通販で一悶着があったり、本当にしんどかったです。
いずれ追って記事にしていきます。

関西で発売された鉄コレ、最低1編成分は全て確保しました。
関東のものは箱根登山鉄道と京急だけです。他も出てましたが実車を見たこともないので完全スルー。
その前に、だいぶ前に手に入れた鉄コレをいい加減に仕上げないと…。

「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ 
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ