Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

August 2013

秋の関西鉄コレ争奪戦・阪急阪神グループ編

http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/2013/08/2013-45da.html

物によっては争奪戦になりそうですね。

●阪急2300系(非表示幕車)基本2輌セット(大阪方先頭車+運転台撤去中間車) 2,800円
CIMG0069
ご丁寧にわざわざ大阪方先頭車と書いてはいるが、価格や過去の内容から交換用屋根が付属すると思われる
交換用の屋根は付属します。
晩年の嵐山線運用時代の再現なら配管さえ無視すれば2箱でいいのかな?

●阪急2300系(表示幕改造車)基本2輌セット(大阪方先頭車+中間車) 2,800円
DSC_0925
現状7両編成しか存在しないので、4箱買って1両余すか、急行運用時代の8連にするも良し、と言ったところでしょうか?
※8連で運転されたことはないようです。
運転台撤去車をどうするかが課題。上の非表示幕車…だと方向幕位置が違うし。

阪急はどっちも買うつもりです。関東では当たりやすく関西では当たりにくい謎の抽選方式や、エキスポランドでマラソン大会とか、そういう売り方でなければ。
ちなみにエキスポランドの時はケガ人まで出したそうですね。

●鉄道コレクション 能勢電鉄50型(Zパンタ)・60型(ポール)2輌セット 2,600円
全力スルー決定。
諸般の事情により、結局購入しました。
 
●鉄道コレクション 阪神5001形 基本2輌セット(大阪方先頭車+運転台撤去中間車) 2,600円
DSC_0745
来るかな〜とは思っていましたが、本当に来るとは。
先頭車の運転台側と撤去部分側のクーラーは違うので、まさかクーラー入れ替えができないってことはないよね?
4連化を想定した使用で発売されました。
屋根の形状が違うので、一昨年に発売の5311の相方にはできないかな〜と考えたり。
 
●鉄道コレクション 北急7000系(ステンレス)基本2輌セット(先頭車+中間車) 2,600円
問題はこれ。ついに北大阪急行が参戦ですか。
しかしビックリするぐらい資料がありません。Wikipediaぐらいしか見当たりませんが、何を言っているのかサッパリです。
中間車がある、ということは8連1本と先頭車6両が余る。
そいつを使って四つ橋線の暫定4連も作れる。
コルゲート研いで他線仕様?いやいや、ご冗談を…。

根拠は言えないですが、大阪市交通局は今年も9割方ないです。
※但し、バスコレクションは発売となりました。
あとは京阪ですね。
私は旧3000系と予想しています。
京阪が引退直前の旧3000系をゴリ押ししていたのは記憶に新しいところ。
それで1900系みたいに中間車がなかったら大爆笑ですけども。
おまけに金型をちょこっといじって譲渡後の富山地鉄や大井川鐵道仕様のオープンパッケージにもできる。
600の特急色を出したから今年はなし!なのか、それとも…?
※既にプレスリリースで発表のとおり、旧3000系一次車の発売が決定しています。

青字、2013/09/29追記
緑字、2013/10/20再追記

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
 

鉄コレ・南海7000系を買ってきた

この記事は2013年8月9日、24日発売の非冷房車の記事です。
2015年6月13日発売の冷房改造車とは異なります
あまり役に立たないと思われますが、2015年発売の記事はこちらからどうぞ。 

2013年8月9日に一般発売された、『鉄道コレクション・南海7000系2両セット』を購入しました。
泉大津での先行販売には行っていません。
その日は仕事が休みで時間もあったのですが、忘れていました。

始発が動き出す頃になんばへ向かい、買って帰宅し仮眠、起きて出勤というスケジュールでした。
盆休みもまともにくれなかった昨年と、あまり買い方が変わっていませんね…。
駅員さん曰く、徹夜組はごくわずかだったそうですが、始発電車がなんばに着く頃にドッと来るんじゃないかと話しておられました。
そういった予想からか、円滑に代金を計算できるようカウンターに価格表が貼ってあり、転売屋大口顧客にも対応できるよう準備万端でした。

IMG_0957
最近の事業者限定品シリーズでは標準的なパッケージ内容になっています。
裏に概説が記載されたフタ付き外箱、ステッカーやパーツ類が同梱、展示用レールはなし。
動力化パーツはテックステーション限定品(TM-K02)を使うようです。

IMG_0958
パンタグラフは、非冷房のままならPG-16を使用します。
冷房改造後なら、KATOの阪急用で良いでしょう。

IMG_0959
カプラー用のスペーサーですが、付属の長いほうを使用します。
オーバーハングが長いので、短いほうでは急なカーブが曲がれません。

IMG_0960
方向幕もなくスッキリした印象です。

多くは次回の4両セット狙いで、控えめに購入したと思われます。
今のところ、完売の話は聞いていません。
前述の駅員さんから聞いた話では、まず24・25日の関西空港での先行発売の様子を見て、殺到するようならなんばでの販売に個数制限を設けるとの話です。
ただ、最近の発売は登場当初の非冷房車がプロトタイプなので、そんなに激しい争奪戦になることもないのかなと。
いろいろ要素はあるでしょうが、昨年発売の6000系が現在も売れ残っています。
なんば駅はともかく近隣のボークス大阪ショールームでも売っています。

塗り替えるなら、まずはデカールを手に入れたほうが良いでしょう。
最近はレールクラフト阿波座が他店舗にも卸しているので、今は品切れ状態ですが入手がそんなに難しいとは思いません。
問題は方向幕・クーラー・スカートを別途用意しなければならず、これが大変かなと。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

デザイン変えてみました

デザイン変えました。
Crimsonなのに、赤くない。
テンプレートに赤がないだけなんですけどね。

鉄コレ17弾、要らないのを誰かにあげようかなって思ってたんですけど、これを観て上田交通モハ5251に無性に愛着が湧いてきて。


小学生が引越しで都会に向かうというシチュエーションだと思われますが、これ別所温泉に向かってませんか?
あと、舞田駅で見送った子どもたちが木にワープしているという謎展開。

他、琴電1080、静鉄1000、富士急などでお腹いっぱい。
また追って記事にします…。

私事。
ホビスタ崩壊の前後に2度転勤がありました。
ついにホビスタが閉鎖したそうですが、運営会社がポシャったって話が以前からあったし、JR尼崎を通ることも当分ないので、思うことは特に何もありません。
今は青木(おおぎ)からますます離れた場所で働いてます。

「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ 

Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ