Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

November 2013

ボークス鉄道模型展示会

※ボークス大阪ショールームにて、許可を得て撮影(クリックで拡大します)。
写真 2013-11-22 19 49 37
だそうです。

早い話、フルレングスの車両なら素組みでなければOKだそうです。
架空の鉄道、いわゆるフリーランスは…OKなのかな?

私ですか?
人にお見せできる程の力作はないので、出展は迷っております。
イベントに行くたびに衝撃を受け創作意欲が湧きつつも、ここ数年はいろいろ邪魔されるので、しょせん私は口だけ達者のコレクターに成り下がってますからね。

家のことが落ち着いたら、何を出すかor何を作るか考えます。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
 

鉄コレ・阪急2300系のNゲージ化

ご無沙汰しております。

さて、さっそく先日手に入れた鉄道コレクション・阪急2300系をNゲージ化しました。
心配された動力ユニットTM-12の不足は起こらず、今のところ安定的に在庫があるようです。
インレタも限定品ではないため、入手にも困りませんでした。

くどいですが相変わらず朝から深夜までの激務続きで、さらにせっかくの休日を家庭の用事に充てなければならなくなったため、ちょっとしたパーツを買いに行くのも一苦労です。

IMG_1005
その都度買っての繰り返しが当面できないので、Nゲージ化パーツセットを1ダース買いました。
お店ではダース単位で陳列していないので、ある意味特注です。

IMG_1004
24両分だぜぇ?ワイルドだろぉ〜?(古)
それでも南海・京阪・阪神・阪急・琴電・おもちゃ電車・その他諸々に充てたら残らないのですが。

共通の加工としては、ツヤありクリアーでコーティング。
インレタはジオマトリックス製の対応品を使用。
パンタグラフはGM製PT43を使用しました(旧社紋ならPT42)。
廃止直前の仕様に設定しています。

IMG_1009
方向幕なしは2301Fに設定しました。
6両あるので、増結2両は2304-2354にしてあります。

IMG_1010
中間車ですが、コの字にピシッと嵌っており、また運転台撤去側の前面窓にマルーンの塗膜がこびり付いている個体がありました。
どうやら力ずくで嵌めこんだのでしょう。
破壊すると代替部品の確保が困難になるので、裏側からカッターナイフで慎重に切り取りました。
コーティング後に梱包材の透明ペット樹脂から切り取った物を貼り付けています。
それなら窓枠に色差しをしてやれば良かったと、ちょっと後悔。

IMG_1008
方向幕改造車は4連で妥協しました。
2323Fに設定しています。
方向幕はどこかのタイミングで貼り付けることにして。

scan_049
最後に、意味のない白トンボは前回に書きましたが、今回のステッカーには他にもエラーがいくつかあるんですよね。
嵐山線運用の4連にしたかったのですが、北側(西側)に必要な「普通|嵐山−桂」の側面方向幕がありません。
6330の時にはきちんと「嵐山−桂」が収録されているのにこのチョンボ。
また方向幕なしの車番が、2360となるべきところが2306となっています。

これからしばらく公私ともに多忙が続きますので、更新頻度が下がります。
もし加工例を期待されている方は、他のブログを参照されることをお勧めします。 
気長にやってまいります。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

↓PC/タブレットからご覧の方は拍手もぜひ!
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ