Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

December 2013

2013年の導入車両

京浜急行700形&1000形
s-IMG_1013
700形は「おとどけいきゅう」通販サイト、1000形はネットオークションで入手。
通販ではサーバトラブルにより買えなかった…と思いきや、実は注文が完了していたというオチ。
何度かアクセスを試みるも「購入できませんでした。」と表示されたので、諦めて翌日の晩に外食していた時に代引確認メールが届くというドッキリまで仕掛けられました。
1000形は適当に巡回してたら安く落とせたので。
車番は700形はリトルジャパンモデルス製、1000形はGM製を使用。

鉄道コレクション第17弾
s-IMG_0906
京阪・琴電だけでもお腹一杯。
箱根登山と上田はN化する予定で、残りの庄内・京王・京福の処遇は未定。

京阪大津線600形
IMG_0914
浜大津で徹夜を敢行して購入。
一部は塗り替え済み。

南海7000系
IMG_0960
先行販売の2両セット、後発の4両セット両方とも、なんばにて始発発車前に購入。
発売日がいずれも平日のため、帰宅即仮眠そして出勤。
住まいを難波から離れた場所に移したので、今後こんな買い方はできないです。

京阪3000系
IMG_0982
淀屋橋駅にて購入。
今回は相当数が用意されていたためか、京阪が参加するイベントの度に売り出されていました。
3箱用意しているので、もったいないけど中間付随車を製作して7連にすることも検討中。
車体と屋根板に塗装ミスがあるのと、色合いが気に入らないので(オレンジはもっと濃い・赤はもっと鮮やか)、現在は塗り替えを検討中。
どうやらオレンジはGMの近鉄オレンジ、赤は赤2号で行けるっぽい。
余談だが大井川仕様が出るかも…と話していたら、後日とあるブログに話の内容が載っていてビックリ。

高松琴平電気鉄道1053形
IMG_0991
おかげでジェットカーから作ろうと確保していた分が行き場を失いました。
車番がゴールドという謎仕様なので、塗り替えを検討中。

和歌山電鐵2270系 おもちゃ電車
IMG_0987
屋根とダミーカプラーが如何にもプラ成型的な色合いなので、いちご電車のデッドストックから交換済。
通常塗装車が完成すれば和歌山電鐵の全車種コンプリート。

阪神5001形
IMG_0993
写真は処理前のもので、車番は保管していたGM製のインレタを使用し半光沢クリアーでコーティング。
中間車妻面の車番はどうせ誰も見ないので省略しました。
学生時代に製作したGMキットからの同形式は廃車の予定。

能勢電気軌道50・60型
IMG_0998
なんと職場の上司から勧められるという謎の理由で購入。
駅祭ティング2013にて調達。
問題はいかに動力化するか。

阪急2300系
IMG_1008
今年一番に入手が難しかったと思います。
施工内容は当該記事にて。

高松琴平電気鉄道1080形
JR東日本205系1100番台
静岡鉄道1000形
遠州鉄道30系
銚子電鉄デハ1000形
一畑電気鉄道2100系
富士急行1000系
鉄コレ第18弾 京福電気鉄道モハ3000
年明け後に記事にします。

最後に今年秋の鉄コレ争奪戦、私の予想と結果はこうでした。
【阪急2300】
予想:(過去の2000・3000・6330系を踏まえると2週間程度は購入が可能であったので、激しい争奪戦になるとは考えにくい)
結果:(駅によっては9時、ほぼ全ての駅で午前中、個数制限の厳しかった淡路でも当日中に完売するなど厳しい争奪戦に)

【阪神5001】
予想:(現役車種で最低でも2箱必要なので、それなりに早く売り切れるのではないか)
結果:(現在も通販サイトで発売中、駅売り分は情報不明)

【京阪3000】
予想:(いつも長蛇の列をなしており、今回も厳しい争奪戦になるのではないか)
結果:(発売日変更などの混乱もあり、初めて当日中の完売がなかったようだが、常に駅などで販売している訳ではないので購入機会は限られる)

【南海7000】
予想:(4両セットは数が少ないので早々と売り切れ、2両セットでは編成美が作れないのでダダ余りになるのではないか)
結果:(4両セットは1週間も持たずに完売、2両セットは発売中)

【北急7000】
予想:(数が少ないと見られ、1編成に6箱も必要なのであっさりと消滅するのではないか)
結果:(これを発売するためだけのイベントが設けられるほどの余りよう)
それでは皆様、よいお年を!

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
 

2013年を振り返り

ご無沙汰しております。
Crimsonです。

今年一年を振り返ると、色んなことがありました。
特に今年は異動や転勤が多かったように思います。
また家の事情で転居することになり、落ち着いた日がほとんどなかったように思います。

鉄道模型に関しては鉄コレシリーズとGMのエコノミーキットぐらいしか購入しませんでした。
KATO、GM、マイクロエースでも欲しいものはあるんですが、お金の問題よりも品定めする時間がなく…。

来年は落ち着いた一年になりますように。

2014年発売の新製品で個人的に注目しているのは―――

鉄道コレクション 東武鉄道(会津鉄道)6050系(購入済)
結局オープンパッケージで出すんかい!と思いました。
すでに登場時と野岩仕様は買ったんですけどね。

鉄道コレクション 阪堺電気軌道(購入済)
阪堺が出るのは大歓迎なのですが、その前に既存の車種は出ないの?
後から出るかもと淡い期待。

鉄道コレクション 高松琴平電気鉄道1200系(複数量発注済)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
600形の微妙な仕様違いを無視すれば、これでことでんの現役車種はレトロ電車を除いて全車種発売されることになります。
私は色違い(屋島・単色・しあわせこんぴらさん)製作で複数箱調達予定。
なおネコ・パブリッシングから「ことちゃんひやく号」も出るらしいですが、2両で15,000円は高すぎなのでスルー予定。
ついでに、京急旧600形が出たということは鉄コレから1070系発売フラグと考えて良いんですかね?

TOMIX 近畿日本鉄道 50000系
話を聞いて「えぇっ!」と思いました。
乗ったことはありませんが、実車をよく拝見してたので欲しいです。

KATO 223系6000番台
発売されるのは網干電車区仕様となるみたいですが、ROUNDHOUSEブランドで宮原電車区仕様で出るなら買うつもり。
一時期、東西線・おおさか東線にも乗り入れてましたからね。

マイクロエース 大阪市交通局23系四ツ橋線/24系中央線
どっちも欲しいのですが、両方に手を出すと財布が大炎上しそうです。
一応、優先は通勤でも使っていた四つ橋線で。ちなみに路線名の「つ」はひらがなが正しい。
って言うか60系まだー? 
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ