Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

January 2014

鉄コレ・大阪市交通局50系を買ってきた

2014年1月25日に先行発売された『鉄道コレクション・大阪市交通局50系』を買ってきました。

今回の先行販売会は、住之江公園・オスカードリームで行われました。
バスコレクションの先行発売&鉄コレ10系と30系のメーカーストック品販売が行われて以来の開催です。
購入記については次回、書きたいと思います。
乞うご期待!

では早速、物を見ていきましょう。

IMG_1016
フタは付いていません。
事業者限定品シリーズとしては、北大阪急行や能勢電鉄と同様の内容です。

IMG_1021
裏面には概説が記載されています。
メーカー多すぎ…と言うよりは公営である以上、発注は公募制にしなければならないため、名立たるメーカー各社が製造しているというのが特徴。
なお、社名は当時のもので記載されています。

IMG_1017
内容物ですが、ステッカーとスペーサーが同梱されています。
このスペーサーは貫通幌の突起に干渉しないよう、切り欠きがなされています。
動力化を前提としている…その割に台車枠は付属していません。
またステッカーですが、車番は二次車のものが、方向幕は御堂筋線のものが収録されています(理由は後述)。
展示用レールは付属していません。

今回の製品は二次車で、末番28〜41が該当します。
二次車は御堂筋線ラッシュ時の8連化に対応するために増備されたグループです。
ポスターにも言及があった四つ橋線ですが、1965年の3号線開業時に配置されたものは、同年に製造された四次車が該当します。

IMG_1019IMG_1018
左が5000、右が5500です。
集電靴があるのが5000形。床下機器も従来の鉄コレどおり、正確ではありません。

動力化その他は、またいずれ。

次回は住之江・オスカードリームでの購入記と、その後の話を。
お楽しみに! 

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
 

鉄コレ・東武6050系シリーズを買ってきた

先日発売されました鉄道コレクション『東武鉄道6050系(新造車・パンタグラフ増設車)』『東武鉄道6050系(更新車)』『会津鉄道6050系(200番台)』の3種を買ってきました。
記事では以前に発売された事業者限定品の物も含めて、便宜的に「登場時」「新造車」「更新車」「会津仕様」「野岩仕様」と表記します。

今回の発売は、事業者限定品とは異なり、
  • オープンパッケージである
  • 車体や方向幕などが現行の仕様に近い
  • 車番と側面の方向幕が印刷済み
です。

IMG_1022IMG_1023IMG_1024
一般的なパッケージ。フタは付いていません。

IMG_1025
内容物ですが、東武は2種類でステッカーが共通。
「TOBU」のCIは印刷済みではなく、このステッカーで対応となっています。
更新車・新造車ともアンテナパーツが付属、新造車のみ台車枠が付属しています。
他、会津鉄道の200番台も含めて展示用レールが付属しています。

IMG_1026
会津鉄道の200番台は、アンテナパーツと台車枠が付属。
ステッカーは東武仕様と異なるものが同封されています。
収録されているコマは基本的に同じですが、会津仕様に限り「(新藤原)会津田島」「新栃木」が含まれています。

IMG_1028
左が新造車、中央が更新車、右が会津鉄道200番台です。
新造車が区間快速浅草、更新車が快速東武日光(新藤原)会津田島、会津仕様が普通会津田島に設定されています。
ちなみに登場時は快速浅草、野岩仕様が普通東武日光に設定されていますが、ガラスパーツに印刷されていたため、ステッカーをガラスパーツの上から貼ることになりカッコ悪かったのですが、今回の製品は改良され、前面の方向幕は車体側に印刷されています。

動力化はいずれ。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
 

【終了】鉄道模型展示会(仮)

ボークス大阪ショールームで、『第1回・鉄道模型展示会(仮)』が現在も開催中です。
お時間の許す方は、ご覧いただけると幸いです。

拙作ながら、当方はことでん3車種を展示しています。


2014/02/02追記:1月末日をもって終了いたしました。
ご覧いただきました皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0462
IMG_0463
IMG_0464

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

鉄コレ・大阪市交通局50系発売へ

2014/02/03追記:先行発売で入手しました。記事はこちら!

詳細は下記リンクからご覧ください。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h25_all/tetsudou_collection.html

突然の告知でした。

今回は御堂筋線・四つ橋線の輸送力増強を目的に製造された、登場当時の仕様になっています。
中央・谷町・千日前線の共通運用の頃には、先頭車前面左側の窓が小型化されているので、今回のモデルとは異なります。

無改造で編成を作るには、2箱(4両で四つ橋線)か4箱(8両で御堂筋線)のいずれかになります。
顔を変えるならKitcheN製のキットから持ってくるのが楽で早いように思います。

以前に出た10系の時とは異なり、編成にするためには多くて4箱で済むので、激しい争奪戦になるとは思えませんが、一方、顔のコンバートだけで中央線や千日前線にもできるので、改造目当ての人にとっては結構な数が必要になってくるのではないでしょうか。

8両買って御堂筋線にしようかと考え中。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
今年もCrimson Laboratoryをよろしくお願いいたします。

早速ですが、ボークス大阪ショールームの鉄道模型展示会に拙作ながらいくつか出展させていただきました。
お立ち寄りの際はご覧いただけると幸いです。 
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ