Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

February 2014

鉄道模型展示会(仮)終了しました

2014年01月11日から31日まで日本橋のボークス大阪ショールームで行われていた『鉄道模型展示会(仮)』が終了いたしました。
ご覧になられた皆様には、心より感謝申し上げます。
また、拙作にもかかわらず作品を快く展示いただいたボークス様にはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

今回出展した作品は、インレタを除いてはボークスで入手したものを使用しています。

600形・琴平線仕様
IMG_1029
IMG_1035
長尾線から琴平線に移籍した603〜606を製作しました。
レンタルボックスで売られていた601-602を引き取って製作。
この時、店員から「不都合があっても返品・交換を一切お受けできませんが、本当によろしいですか?」と何度も念を押してくるので「むしろ汚いほうが好都合。」と告げ、購入しました。
そいつが、こうなりました。
屋根のダクトを一部削り、構造上穴が空くのでパテで塞ぐ。その屋根に沿って妻面を削る。0.25mm×0.5mmのEvergreen製プラ棒で雨樋を貼り付け、GMのアイボリーAとGSIクレオスのイエローFS13538で塗装。
車番インレタは京急のものを、ことでんCIはKitcheN製の頒布品を使用。
前面窓枠はつや消しブラックで塗装し、ステップ部分は折れる恐れが高いので、明灰白色に塗って誤魔化してあります。
パンタはGMのPT43を使用。

3000形現行塗装
IMG_1036
IMG_1032
すごく簡単。ブラックサーフェイサーを吹き付けた上から、ぶどう色で塗装。
窓枠はダルレッドで、前面連結部とステップは明灰白色で塗装。
車番インレタはKitcheN製。前面は貼りにくいので一旦デカールに転写してから貼り付け。
パンタはPG-16を使用しています。
インレタさえ手に入れば、とても楽に作れると思います。

1000形現行塗装
IMG_1037
IMG_1031
これも現行塗装。
上半分はアイボリーA、他は3000系と同じ作り方です。以下省略。
今後、貼るのをサボっていたサボステッカーを貼り付けることにしましょう。

記念品として接着剤が頂けるとのことで。
IMG_1038
実は素材として、かなり気になっていた製品です。
強く接着できることより、黒いことが重要です。
今作っているキットは色合いの都合で一旦全体を黒に塗るものですから、ちょうど良かったです。

これで、口先だけのレビュアーから、一歩抜け出せたかな?
第2回が今から非常に楽しみです。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
 

おとなの遠足 〜鉄コレ大阪市交50系購入記〜

前回も書きましたとおり、鉄道コレクション・大阪市交通局50系の先行販売会に参加してまいりました。

さてポスターにもあるとおり、先着順に抽選で100名に森之宮検車場の50系特別公開に招待という、粋な計らいも催されていました。
この日、私は購入後に日本橋へ東武6050系を買いに行こうと考えていたのと、日頃の行いが悪い私が都合よく当たる訳がないと踏んでいたので、特にカメラなど撮影機材は用意しませんでした。
「行けたらいいや」程度に思っていまして。

前回の10系30系のメーカー買取品販売の時よりも早く着いたのですが、すでに階段の真ん中以降だったので相当人気があるのかなと認識。
並んでいる中、デイリーヤマザキとロッテリアの従業員がクーポンを待ち客に配って回るという謎のサービスも。
そして整理券は8時配布予定でしたが、7時に繰り上げ配布。
屋根もなく極端に寒いのと階段横のマンションへ配慮した結果の繰り上げと思われます。

整理券を受け取ったら、発売開始時刻まで大変ヒマなんですよね。
私は余計に余った1時間で適当に散歩してきました。
前述のロッテリアで時間を潰すのもアリですし、周辺には松屋、吉野家もあり、腹ごしらえには困らないのですが、結局は公衆無線LANもあるマクドナルドで待機することにしました。

整理券に印字されている集合時間が迫ってきたので会場に行ってみると、すごい数の段ボール箱が山積みされていました。
すでに袋詰めされて折り畳まれた箱を無視して数えると…

会計テーブル後ろに段ボール箱が4箱で3方向
壁際に10列5段で奥行き2箱

43+10×5×2=64+100=164箱
この段ボールに24セット入っているので、164×24=3,936セット


4,000セットも、今日一日で売れるか?


今回は通販がなく関東の親友から頼まれた分もあるので、6セット(自分4、知人2)必要でした。
一人4箱制限だったので、今回は2巡しなければなりません。
その1巡目で、いきなり招待券をゲット。
これはこれで困りました。なぜなら、この招待券は1回の当選で2枚入っているのです。
「誰と行くの?」という話になってしまいます。

2巡目…ですが、整理券には12:40集合と。また2時間近く待つのかよorz
そこで予め2巡目の整理券をもらっていた方が「次は2箱でいいので、代わりに2箱買ってきますよ」とおっしゃるので、お言葉に甘えて私の分も調達してもらうことにしました。

代わりに買ってきてくださった方に「500円券を差し上げますので招待券を譲ってほしい」と来る方もいれば、「これから用事があるので」と渡してくる方もいたりで、手元には人数分以上の招待券と、その日しか使えないオスカードリーム500円券が数枚。
どう処理しましょうw
せっかくの大量の招待券や500円券を紙くずにするのもどうかという話になったので、相談の結果、利用できるデイリーヤマザキで大量のジュースとのど飴を買い、森之宮検車場に向かうことにしました。
もはや遠足状態です。

ちょっと長いので、写真は「続きを読む」からご覧ください。 続きを読む
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ