Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

April 2014

キット、ずっと

先日発売されましたTOMIXの限定品、『三陸鉄道36形 キット、ずっと2号』を購入しました。
自身、TOMIXブランドの車両購入は、なんと2010年1月の阪和線113系以来です。

導入基準としては「今までに乗車したことがあるもの」が大原則なのですが、三陸鉄道の全線復旧を祝福するとともに、これからの三陸鉄道の発展を祈願すべく、導入することに決定しました。
もちろん、資金と時間に余裕があるなら乗ってみたい限りです。

IMG_1094
セット内容ですが、車両・スカートとダミーカプラー一体型パーツ、ベンチレーター、方向幕ステッカー。

IMG_1090IMG_1091
サイドビュー。
実車には、ところどころにスポンサーであるネスレ日本のキットカットのロゴが入っていますが、製品にはプリントもされていなければ、別添のステッカーにも収録されていません。
これは商標の問題でしょう。

IMG_1093
フロントビューも申し分なし。

IMG_1092
別で中古市場から調達した36-500との並び。世代が合わないですが、このような並びが実現するのも模型ならではです。
動力化はいつかのタイミングで。

桜のラッピングは美しく表現されています。
興味のある方はいかがでしょう?

今週末に導入した車両、まだあります。
大本命のことでん1200です。
近日中に、記事にできたらいいな…。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
 

自分用メモ・ことでん1200形

琴平線
1201-1202:イオンモール→セブンイレブン
1203-1204:新屋島水族館→ことちゃんひやく号
1205-1206:しあわせこんぴらさん号
1207-1208:ムシキング→四電エナジーサービス
1209-1210:ヴィスポことひら
1211-1212:四電エナジーサービス
1213-1214:ユニバーサルホーム(谷原章介)
1215-1216:四電エナジー(ry

長尾線
1251-1252:ラッピング歴なし
1253-1254:ラッピング歴なし
1255-1256:新屋島水族館→単色→セブンイレブン

鉄コレ・静鉄1000形を買ってきた

先日発売された『鉄道コレクション・静岡鉄道1000形(分散冷房車新塗装)』を買ってまいりました。
以前に発売された集中冷房車は入手していましたが、記事にしておりませんでしたので、比較も兼ねたレビューとさせていただきます。

IMG_1084
車両・アンテナパーツ・ステッカー・レール、写真にはありませんが台車枠が同梱。
オープンパッケージではおなじみの内容です。

IMG_1085
IMG_1086
サイドビュー。分散冷房車、集中冷房車と大きな差はありません。
屋根は見てのとおりです。

IMG_1087
フロントビュー。前面ガラスのフレームが一部黒の印刷表現になった以外に、こちらも大きな差はありません。

IMG_1088
IMG_1089
連結面が作り分けられています。
分散冷房車のクハには配管がありません。

動力化ですが、前面のスカートを活かすにはスペーサーを一部加工して取り付けなければなりません。
加工法は後日…。

DSC_4588
おまけ。
昨年の夏に撮影したものです。人生で初めて静岡鉄道に乗りましたが、駅員も親切で本当に助かりました。
時間の都合で新静岡〜柚木(ゆのき)までの往復だけでしたが、近いうちに全線完乗したいものです。全線完乗と言っても静岡と清水の間を一直線ですから、東京行きのついでにでもできそうな気がしますが。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
 

鉄コレ・一畑2100系『ご縁電車・しまねっこ号』を買ってきた

クドいようですが、相変わらず多忙です。
スケジュールの都合で、この時期は1バタバタしています。
そんな中、急に一畑電車が欲しくなったので一気に増備することにしました。
前振りは最早こじつけですが。

IMG_1074
参考までに、左が鉄コレ第11弾で登場した一畑電車2100系です。
中央は2013年夏に富士急1000とコラボした京王復刻カラー。
右が消費税増税直前に発売された「ご縁電車・しまねっこ号」です。
ヘッドライトはクリアーパーツになりました。

IMG_1072
IMG_1073
11弾はパンタを折りたたむと最後部のクーラーと干渉するという欠陥仕様でした。
少し小ぶりのパンタを載せれば誰も気付かないと思いますけどね。

IMG_1070
IMG_1071
京王復刻カラーの3ドア車。
パンタ車最後部のクーラー位置は修正されていますが、力ずくで付けたのか2111中央のクーラーがボロボロになっています。あんまり目立っていませんが、実はクーラーに隠れて屋根も曲がっています。
ハズレを引いたようです。

IMG_1068
IMG_1069
しまねっこ号。
鉄コレのラッピング車全般に言えることですが、車体ベースとプリント部分でツヤが異なるのと凹凸がかなり目立つため、半光沢クリアーでコーティングしています。
もうちょっと厚めに吹いても良かったのですが、残念なことにちょうど塗料が切れてしまいました。

動力化は京王カラーのみ行う予定です。
標準色としまねっこ号は同一車番なので、動力ユニットは共有することにします。
ただそのままTM-06Rを使うのではなく、まず富士急行1000形から捻出し、捻出した分を一畑に充てます。
外されたほうに新仕様のTM-06Rを充てて、TNカプラーを付ける、という計画。
何せ富士急1000は4連で走ることが多いですし(一方の一畑では4連で走ることは少ない)。

富士急1000形はかなりの編成数を所有しているので、前述どおりにリプレイスを行うと、比例してかなりのユニットが余剰になります。
共有とか面倒なことを考えずに、しまねっこ号にも充てようかな?

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



最後に、どうでもいいお知らせ。
海外からのスパムコメントが多数送信されていることが判明しました。
気付いた時にその都度削除していますが、抜本的な解決を図るべく、画像認証を導入させていただくことになりました。
年に何通かしか書き込まれないので大した影響はないかと思いますが、ご不便をお掛けいたしますことご容赦ください。

増税前の散財

2014年4月1日に改正された消費税率の改正前に何か増備しておこうと思い、依頼品の引き取りついでに「もけいや松原」に行ってきました。

IMG_1051
これが依頼の品です。詳しい記事はこちらからどうぞ
ブライトネスを落として撮影しています。
製作(厳密には再製作)を予定しているジオラマに使用します。
地下線レイアウトを予定しており黄色いLEDだと目立ってしまうので、電球色に交換してもらいました。
自分で交換できない訳ではないのですが、テスターを持っていない上、相変わらず平日は激務続きで分析・設計している時間的余裕も全くないので、1基お願いすることにしました。

さて、個人的なことですが何を新しく増備するか?
私は新しく車輌を増備するにあたり、制約を設けています。
鉄道模型は思い出を3次元で残す手段の1つと考えています。
なので、基本的には自分が乗車した・あるいはすれ違った車両に限定しています。
その結果、マイクロエース製近鉄23000系「伊勢志摩ライナー」のリニューアル車(黄色)に決定しました。

IMG_1053
伊勢志摩ライナーに実際に乗ったのは、近鉄難波(当時)から松阪までの片道1回限りで、通学や通勤で乗車したJRや京阪、阪神と比べれば圧倒的に少ないです。
ですが仕事前・仕事帰りの駅で見ることが多かったことや、上述のとおり製作予定の地下駅レイアウトにマッチするのはどれか…で、ちょうど良い編成長、簡単に室内灯が搭載できることなどで、どれにしようかな〜と閉店ギリギリまで悩んでいるうちに、店長が提案してくれました。
量販店では個人の希望など知ったことではないし、技術以外の知識に乏しいこともあるので、こういった提案は専門店ならではと思います。

IMG_1054
IMG_1055
IMG_1056
IMG_1057
IMG_1058
IMG_1059
他に所有しているAceを「難波」行に設定したので、行先は「賢島」に設定しました。
座席が大阪上本町を向いているので、ちょっと失敗。
室内灯を入れると、サロンカーで丸見えになってしまうので要工夫と言いたいところですが、ほぼ車体上部まで窓が開けているので無理かな。

モノには大変満足しています。
発売前ですが、50000系「しまかぜ」も欲しくなってきました。
その前に乗るか撮るかしたいところ。
※2014/11/28追記:50000系「しまかぜ」、導入しました。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
 
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ