Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

October 2014

(写真なし)駅祭ティング2014に行ってきた

表題のとおり。

鉄コレ的には北大阪急行2000形が関西で最初の発売。
それ以外に新登場、ってのはありませんでした。

阪急に至っては申し訳程度のグッズのみ。
阪神は5001形のみで前日発売開始の3011形がなし(でも近隣のJoshinには置いていた)。
京阪は石山ともかパッケージが売られていましたが、もうそんなにいっぱい要らないのでスルー。
和歌山電鐵もオープンパッケージが売られているのみ。相変わらずたま駅長推し。
大阪市交通局はバスコレと50系がありました。50系1箱だけ補充目的で購入。
南海は天空の件もあるので全面無視。

能勢電が尼崎に入ってきた阪急(=阪急阪神メンテナンスで改造)のDVDを作ったようです。ディスクの読み取り面を見ると、DVD-RではなくてちゃんとしたプレスDVDでした。
ただ、それを観たところで何も得るものはないので、お誘いは華麗にスルー。

JR西日本ブースに寄りました。
トレインボックスで取り扱いのBトレを買おうと思いまして。
と言っても同梱のステッカーが真の狙いなのですが、売り子さんが商品の仕様を知らなかったらしく開けて確認しようということになり、ステッカーにはLED表示が収録されていることを確認したので、その開封した分を頂きました。

あとは北大阪急行。
2000形は導入基準外のため、四つ橋線移籍後の30系を作るべく7000形を3箱購入。
売り子さんが昨年や万博の件を覚えてくださっていて、改めて恥ずかしい思いをしました。

で、どうやらポールスター8000は出る可能性が高い模様。
もし出るなら争奪戦でヤバいことになるかも。



昨年は雨で通路が狭く凄まじい混み方でしたが、今年もひどかったです。
無人のベビーカーをブルドーザー代わりに使うお母さん(子供は片腕で抱いている)。
こちらが物を見ているのに、それを力ずくで押しのける頭の不自由なオッサン。
すごいイベントでした。

撮り徹

本当は一泊でもして遠出したかったのですが、台風19号の接近もあったので軽めに。
過去に撮っていた車両が一部更新されていたりするので、そちらを重点的に撮影。

DSC_5252_
201系更新車。全車方向幕がLEDに置き換えられています。
模型では今まで阪和線をメインに集めていたのですが、意外にも環状運転の車種を持っていないことに気付き、先日ついに大阪環状線メインの201系を導入しました。

DSC_5260_
381系パノラマ車。
「くろしお」に名称統一後、前面のLED表示が変更されたか期待しましたが従来通りでした。

DSC_5290_
221系リニューアル車。行先表示が取り付けられ、ヘッド/テールライトやスカートの形状が変更されています。
なんとなくですがマイクロエースが出してきそうな雰囲気。

DSC_5296_
103系。今後JR西日本は大阪環状線に新車を投入すると発表しているので、これが活躍するのもそう長くはないのかな?

DSC_5300
287系。模型については購入を検討中。
ただ鉄コレ事業者限定品に財源を優先して充てているので、なかなか踏ん切りがつきません。
しつこいですが、KATOが嫌いなのではないですよ。
保管スペースもないので、ブックケースに何と同居させるかが一番の課題でしょうか。

今回は201系と287系の撮影があることから、野田駅で撮影しました。
ですが貨物線を通って新大阪に抜ける便は、よく環状線の列車に邪魔されます。
くろしお・はるか・関空/紀州路快速なら浅香のほうが良かったか。
221系もお目当てが来ず、今日は終始イライラしました。

最後に。
JR野田から阪神野田へ徒歩で移動。
結構近くて驚きました。
そしたら交差点で聞き覚えのある声が響いていました。

DSC_5309_320
大阪都構想の演説会が開かれていました。
写真は橋下徹・大阪市長。

市営地下鉄民営化の話もしていました。
トイレ改装の話もありました。
でも、大阪市交通局の改革は平松邦夫政権下から始まっていたと記憶していますが…。

いつから撮り鉄は超法規的存在になったのか


http://www.youtube.com/watch?v=YPNKqnljRWw

すごいね、これ。
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ