Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

January 2015

鉄コレ・由利高原鉄道YR-2000形導入へ

鉄道コレクションシリーズの『由利高原鉄道YR-2000形』を導入しました。

導入に際して、オープンパッケージのほうは量販店では入手せず、あえて由利高原鉄道Webショップで発注したのですが、1週間ほど経過しても音沙汰がないので電話で確認したところ、サーバートラブルで注文情報が送信されておらず入金だけが完了しているという謎状態だったそうです。
京急の件といい、どうやら私は通販と相性が悪いようです。
第19弾のほうは晒し売りを安く買ってきました。

全車両、半光沢クリアーでコーティング処理を施しました。

IMG_0174
第19弾のほうですが、ライトパーツが塗装されていません。
どういうことなの…。

IMG_0173
ゆり鉄ラッピング車ですが、印刷部分の段差とツヤが目立ちます。

IMG_0172
おばこ号のヘッドマークの印刷がやっぱり潰れてしまっていますが、まぁ許容範囲ってところでしょうか。

IMG_0169
プラの質感が目立つので、中から白サフを筆塗りしてやっても良いかもしれません。

IMG_0170
印刷の解像度がかなり荒く、アニメのキャラはともかくサボの文字すら判読不可。

IMG_0171
こちらも印刷は荒いですが風景画なので、あまり気になりません。

ひとまずYR-2002(おばこ号・緑)のみ動力化。
ゆり鉄のほうもいずれ動力化します。

さて、ルール上、買った限りは乗らないといけない訳ですが、果たして撮りに行けるのか?

2014年の導入実績と2015年の方針

新年、あけましておめでとうございます。
本年も『Crimson Laboratory』をよろしくお願い申し上げます。

昨年は新車の増備が多い一年でした。
さらに一年の間に2回も旅行に行ったのは久しぶりのような気がします。

車両形式だけで30種類以上にものぼります。
明らかに買いすぎです。
とは言え、長年待っていた車種(例えば大阪市交通局60系など)が発売されることが多かったため、個人的には豊作の一年だったかもしれません。

ほぼいつもどおりですが、メーカー別に見れば鉄コレ(TOMYTEC)の購入が圧倒的多数ですが、一方で関西の事業者限定版の鉄コレはスルーが多かったのが、例年と大きく異なります。
今年の関西鉄コレは期待外れの一年でした。
その一方でJR沿線の職場に異動したのを契機に、久しぶりにKATOの車両セットを購入するなど、興味が私鉄からJRに少し動いたのも確かです。



2015年の方針として、まず仕掛品の解消を最大の目標に掲げます。
2012年以来ずっと言ってきましたが、2013年以降も断続的に過酷な現場に配属されるなどで、なかなかゴールが見えないでいます。
その最初のステップとして、地下鉄レイアウトの再建に着手しています。
IMG_0168

どうせ作り直すならと思い、今回はLEDテープやACアダプターなど一定レベルの既成品使用して、作業量を減らすことに重きを置いています。
すでに8割ほど完成しました。

前のもおおよそ出来上がっていたのですが、母の手によって、ある日突然、事前予告もなく無断で、わざわざ業者を呼びつけて高い費用をかけて廃棄されてしまいました。
「断捨離で生きるんや!」を座右の銘として、物を捨てることに情熱を注ぐ母から、如何にして遠ざけるかが最大の課題。

それから積み上げっぱなしの鉄コレを処理するなど。
休暇や予定を徹底的に潰してくるようなことはないでしょうが、また過酷な職場に出向させられる可能性が高いので、今後は安易な塗替え目的の調達はせず、カラバリ変更の製品発売が期待されるかを慎重に見極め、また改造するにしてもどれだけの作業量が発生するかを熟慮しての購入を心掛けようと考えています。

本年が皆様にとって、素敵な一年でありますように。

最後に、2014年に導入または増備した車両のご紹介を。 続きを読む
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ