Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

July 2015

鉄コレ・京阪大津線600形1次車を買ってきた

先日発売された鉄道コレクション『鉄コレ 京阪電車大津線600形1次車 2両セット』を買ってまいりました。

ついに当方所有の600形は7編成14両という、編成数だけで見れば富士急1000形と肩を並べるほどの数となりました。


IMG_0252
フロントビュー。
方向幕は珍しく「近江神宮前」に設定されています。今までは石山寺か坂本のどちらか両端の設定でしたので、区間運用は初めてではないでしょうか?

IMG_0250IMG_0251
サイドビュー。現行仕様に合わせたCIやピクトグラムが印刷されています。

他、いつものレールとアンテナパーツが2個付属しています
2個です。間違いありません。

ん?

そうです。編成には1個だけ必要です。
説明の補足の紙切れが入ってて「予備」なんですって。
じゃあ他のにも付けてよって思うのですが。

あと、このセットには相変わらず方向幕ステッカーが付属していませんので、石山寺や坂本のようにメジャーな行先や、滅多に見られない浜大津や「普通|四宮」などマニアックな設定は、限定発売の特急色とか700形とかジオマトのステッカーから拝借する必要があります。

当方では700形けいおんと一緒のタイミングで、半光沢クリアーのコーティングを施してあります。
パンタはPG16、カプラーはKATOカプラーAを使用。
ちょっと車間が空きますが、ROUNDHOUSE製車間短縮ナックルを使うとKATO製ユニトラムのカーブが曲がれないので、あえて広めに取ってあります。

さて、まだ増えるのかしら? 

鉄コレ・京阪大津線700形『けいおん!』ラッピング車

表題のとおりでございます。

IMG_0253

鉄道コレクション『京阪電車大津線700形2次車(「けいおん!5th Anniversary」ラッピング2両セット)』 を購入しました。
今回の商品は鉄コレシリーズにおいて、正式な商品名が一番長いのではないでしょうか?
同時発売の600形1次車も購入しておりますが、今回は記事の投稿を見送ります。

京阪大津線の車両は2両で完結しますから今後もまだまだ出てきそうな気配ですが、今回は700形。
プラ成形品で700形は、Nゲージとしては初登場ではないでしょうか?
キットでも700形は見たことがありません。ガレージメーカーから顔だけってのも知りません。
しかし、よりによってラッピング車とは…。

後にも先にも述べておりますとおり時間的余裕が全くないので、さっさとクリアーコートをかけて、説明書どおりにアンテナを取り付けパンタを交換しました。

IMG_0237IMG_0238

IMG_0239IMG_0240

方向幕は「石山寺」に設定されています。
他、方向幕ステッカーとレールが付属。

よく出来ていると思います。
過去に発売で誤植のあった600形ラッピング車の「Tumugi」は、700形で「Tsumugi」と正しく表記されています。

今回はこんなところで。
購入の参考になれば幸いです。

鉄コレ・南海7000系新旧塗装を買ってきた

今年夏秋の鉄コレ事業者限定シリーズ開幕戦、南海7000系を買ってまいりました。

IMG_0254

旧塗装については2015年6月13日に発売されていますが、購入は3日遅れでした。
また購入した直後、すぐさま激務の職場に出向となったため、記事投稿時点に至ってもほとんど触れられない状態が続いております。
旧塗装は4両セットが発売1週間で、2両セットも新塗装の一般発売直前に完売しています。

また新塗装の先行販売にてレールクラフト阿波座さんからインレタが発売されていますが、休日出勤により確保に失敗したため、作業は停滞しております。
詳細な記事をお探しの方は、お手数ですが他をあたってください。


IMG_0246IMG_0247IMG_0248
先に発売の旧塗装(復刻塗装)のサイドビュー。
所有している旧塗装サザンのお供に、4両セット1箱のみの導入です。
2両セットは購入しておりませんので、2両セット前パン車の写真はございません。

IMG_0241IMG_0242IMG_0243IMG_0245
新塗装のサイドビュー。
一般発売日に4両2箱+2両2箱の合計12両を確保しました。
4両編成のパンタ車は車両前後、2両編成は前のみという違いも、きちんと再現されています。

新旧とも、N化パーツは同じです。
パンタグラフはKATOの阪急用を使用しています。
動力化と先頭車のTNカプラー化は時間がないので一旦保留。

こちらも、レールクラフト阿波座さんのインレタ入手をもって作業再開の予定です。
ただ現状、平日は当然のこと土曜日は毎週出勤ですし、日曜日も一切保証されておらず、入荷した当日にいきなり代休もしくは定時退社の申し出が認められる見込みも皆無で、営業時間内に訪ねることが99.99%不可能なので、発注の際に引取ではなく発送をお願いしました。

竣工はしばらく先になりそうです。続きを読む

鉄コレ・105系和歌山色を買っていた

※発売から時間が経過しておりますので、レビューは行いません。

2015-07-16-22-24-17

鉄コレ『JR105系桜井線・和歌山線(パンタグラフ増設車・青色)2両セット』を買っていました。
動力化は保留しています。
パンタグラフはトミーテック推奨のものではなく、一本ホーンのグリーンマックス製「PS16W」を使用しています。

その他、中間連結器はKATOカプラーA、先頭はTNカプラーに変更の予定。 

黒く染まらずに済んだ訳だが

無事、再就職しました。

中途採用の場合、前職の退職理由を履歴書に書かなければならなかったりしますが、あえて正直に伝えました。
印象はかなり悪いと思います。
でも、誰しも何かしらの不満があるから職場を辞める訳で、よくある面接マニュアルで見られる「ステップアップをするため前向きに〜」とかポジティブなことを言うのは嘘をついているだけなので、相手に媚びを売るような言動は控え、包み隠さず答えたつもりです。
そのほうが、働く側も使う側もお互い納得できるはずです。
大きな退職理由である「特定社員が自身の給与を上げるための露骨な給与カット提案」には、全ての面接官に同情されました。

おかげさまで前職同様の企業からは門前払い同然だったので、同じ轍を踏まなくて済みました。

大言壮語かもしれませんが、働く上で意志は持ったほうが良いです。
仕事は言われるがままになる場合が多いですが、自分の意志を殺すような働き方は避けるべきです。
これから仕事を探す人は、自分の意志だけは曲げずに、その意志を認めてくれる会社の誘いを受けてください。
今の御時世、見つけようとしたって見つかりません。

…そう思って前の会社にも入社したんですけどね。
後から入った人間が会社のルールさえもムチャクチャにするなんて、誰にも予想できませんよね。

これらの経緯を伝えると、今の会社の社長は「重要な契約は必ず書面にしてお渡しします。それにしてもこんな酷い対応は絶対にしません。お約束します」と。

今度こそ大丈夫、だと思う。続きを読む
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ