Crimson Laboratory

仕事も趣味も中途半端な人の鉄道模型ブログ。

「にほんブログ村」に参加しております。気に入っていただけましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

February 2016

鉄コレ・大阪市交通局66系、発売へ

DSC_1016B

投稿時点ではポスターの掲示のみですが、鉄道コレクションの事業者限定品として、大阪市交通局66系の発売が発表されました!

IMG_0301

ただ、販売スケジュールを見て戸惑いを隠せませんでした。

3/8(火)11:00〜 @南港ATC
3/19・20(土・日) @万博鉄道まつり2016
4/18(月)7:00〜 @定期券発売所(梅田・難波・天王寺)

万博鉄道まつりはまだしも、先行発売は平日の昼間。一般発売も平日の朝。
休みを取るのが難しい社会人には少々厳しいスケジュールです。
御堂筋線10系の時のことを、もう忘れましたか?
お役所仕事もいいところです。

何よりも驚いたのは、ポスター中段右側。
「お一人様1回 3個まで」
つまり、その、なんだ、1巡だけではフル編成にできない訳か。

66系は竣工当初、6両で運用されていました。
これを8連化するっていうので、2両を増備して8両にした経緯があります。
今回は他の事業者同様、パッケージは先頭車と中間車の2両セットとなるので、編成として成立させるためには4箱ないし6箱買う必要があります。
厳格に「一人1巡のみ」とされると、編成は作れなくなってしまいます。
但し「お一人様1回」 と書いてあるので、並び直しを禁じている訳ではなさそうです
つまり多くの購入者は2巡することを想定しないといけません。
(2016/03/15追記)先頭集団は並び直しができたとの情報が複数あります。したがって2巡することは禁止されていませんでした。

パッケージと車体のサンプルが載っていますが、内容物についての記載はありません。
さすがにアンテナパーツや方向幕シールは付いてくるでしょうけど、非パンタ車用の屋根が付属しているか現時点では不明です。
もし付いてなかったら、フル編成化は面倒ですね。
これは問い合わせてみますか。

(2016/03/15追記)後日記事にしますが、非パンタ車用屋根は付属しています。
ステッカーも付属していますが、車番ステッカーは6両編成当時のものしか収録されていません。
8連にする場合は、サードパーティー製のインレタ・ステッカー等を別途用意する必要があります。


結構厳しい争奪戦になりそうですね、特に土日が。

1月の散財

年初のご挨拶をすっかり忘れておりました。

新年、あけましておめでとうございます。
本年もCrimson Laboratoryをよろしくお願い申し上げます。

正月早々、思い切った車両の導入を行いました。
以前から欲しかったけど、当時の収入や忙しさ、在庫の有無など様々な理由から手が届かなかった車種というのが共通しています。

■阪神9300系
IMG_0218
2つの阪神ファン同士(電車・野球チーム)の間で物議を醸したカラーリングでデビューした9300系ですが、新しい世代を象徴する配色は個人的に決して嫌いな色合いでもなかったりします。
連結器交換後のスタイルも販売されていましたが、シングルアームパンタ交換後のモデルを購入しました。
我が家の赤胴車は特急や快速急行として充実しているので、比較的よく乗っていた「急行西宮」に設定。

■名古屋鉄道1000/1200/1800系 パノラマsuper B編成
IMG_0216 (編集済み)IMG_0223(1)
名鉄は鉄コレで何両か所有していましたが、現役の車種としては初の導入です。
旅行や仕事での移動でたまに調子に乗って展望席に座ったり。
6両・8両どちらでも運用できるよう、TNカプラーに交換してあります。
今後、名鉄車については特急車だけでなく、スカーレットの普通車も導入を積極的に…できたらいいなと考えています。
方向幕はデフォルトの「快特豊橋」から「特急岐阜」に設定。
上述のとおり6両での運用も想定しており1513号車もヘッド/テールライトが点いてもらわないと困るので、ライトユニットの再生産まで当面は8両で運用の予定。

■阪神1000系(先頭車6両)
IMG_0261 (編集済み)
阪神9000系はリニューアル車を快速急行として導入済みですが、6連では阪神なんば線・近鉄奈良線の運用としては物足りない気がしていました。
なんば線沿線への通勤では10両編成に乗ることが多かったです。
そこで1000系の2両編成を2本導入することを検討していたのですが、少しお高いので二の足を踏んでいました。
ところが最近になって先頭車6両セットが某店舗にて45%引きで販売されていたので、迷わずゲット。
これで阪神なんば線10連の増結分としても、あまり見ないですがブツ6の特急としても運用できるようになりました。
先頭車セットでは中間車扱いの編成はヘッド/テールライトが点灯しないので、別途ライト基盤を調達して電球色LEDに装換の上、搭載しています。
但しTNカプラーの在庫が市場にないので、不本意ですが当分は方向幕を変更せずスイングドローバーで運用の方針。
Profile
QR Code
QRコード
Twitter
時間のある時に鉄道模型を製作していますが、休みがないためその時間すら取れなくなっております。恐縮ですが身の丈に合ったフォローとさせていただきますので、フォロバは期待しないでください。当方へのフォロー・リツイート等はご自由に。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Category
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ