※前回記事はこちらからどうぞ。

DSC_2792
性懲りもなく、沼津に行ってきました。
今回は駿河方面に宿泊せず、東京から特急踊り子で修善寺まで向かうコースです。
あえて平日に有休を取り、置き換えが決まっている185系の乗り納めも兼ねて。

今回の目的は185形の他、鉄コレ・バスコレ等で発売済み車両の実物写真の補完です。
自分自身が乗った・撮った・関わった物以外、導入してはならないというルール(という名の歯止め)があるからです。
お恥ずかしながらバスについては専門外でバスコレとは違う車両ばかり撮影していたことが発覚したので、実質的なやり直しとなりました。

DSC_2798
伊豆長岡駅です。ある曲のPV動画の舞台となっています。
条例か何かで地味なものに貼り替えられたそうで。

今回は大場(だいば)から約1kmの有名な撮影スポットにて撮影。

DSC_2819
最後の夏となる185系。乗車したのはC2編成でした。

DSC_2863
昼頃の便はC5編成。

DSC_2801
DSC_2806
DSC_2816
どうもこれらは製品化の兆しがありません。

DSC_2829
ドア部にラッピングされていますが、装飾なしの仕様は鉄コレで発売済みです。後述。

DSC_2836
DSC_2854
もう一つのラッピング車両7000系

DSC_2874
DSC_2849
3000系『HAPPY PARTY TRAIN』。「2」のヘッドマークがあればいいんですけどねー。

沼津に移り、今度はバスを撮影。
DSC_2880
DSC_2881
DSC_2886

今回、土産物として1300系の標準塗装を、あえて修善寺駅で調達しました。
一般流通品とは方向幕の印刷が異なっています。

IMG_3105
IMG_3106 (編集済み)
これでわが家の伊豆箱根鉄道駿豆線の車両は3本体制となりました。

DSC_2852
また機会があれば、ということで。