先日GREENMAXから発売された、阪神9000系(なんば線対応車)のレビューを。

阪神9000系正面
印象はよく捉えられていると思います。
但し前面ガラスパーツがライトユニットとの関係でどうしても浮いてしまうのが残念か。

阪神9000系鳥瞰
カプラーをKATOカプラーAに変更したのですが長さが合っていないため、 トレーラー車同士では連結面が狭く、動力車が入ると連結面が広くなってしまいます。
TOMIX製の伸縮式TNカプラーに交換しますか…。

阪神9000系側面
側面。ガラスの青さも適度になっているように思えます。
乗っててブルーガラスとは感じませんでしたが。

阪神9000系方向幕
走行中非点灯の側面LED表示ですが、フラットブラックを塗る手間が惜しかったのでステッカーを貼ることにしました。
余談ですが私の所有しているJRの車両は非表示状態を表現するために貼らないことにしていましたが、これからは貼ることも考えたいと思います。
種別・行先は快急三  宮に設定しています。

阪神9000系ステッカー
付属のステッカーです。
一部の販促記事では「メジャーなものは収録されている」と書かれていますが、全然足りません。
シール共通化でコマ数に限りがあるのでしょうけど、9000系新造時と共通にする理由がわかりません。
ご立派に急行奈良が収録されているのだから、せめて阪神線発の快急奈良や準急、区間準急も欲しかったかな。
前面ステッカーを貼る時は、前面ガラスを外すだけでなくライトユニットも取り外してから貼ると位置合わせがしやすいです。

9209号車には増結用にTNカプラーを取り付けました。
スカートパーツがTNカプラーに対応となっていますが、説明書で指定のTNカプラーは生産されていない(SP仕様に変更されている)ので意味がありません。
カプラーポケットを別に用意して付けることになり、面倒な上コストがかかってしまいます。
とりあえず従来品の枠をSP仕様と交換して取り付けることに。

1000系の増結車も欲しくなってきました。

(※2011/11/06追記:1000系に付属のシールに収録されているLED表示との比較を追記しました。詳細は『続きを読む』をご覧ください。なお仕様の都合上、ガラパゴス携帯では背景色が正しく表示できませんので、パソコンあるいはスマートフォンからご覧ください。)

2010年11月1日より「にほんブログ村」に参加しております。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 
左:9000系・右:1000系
急行 西  宮  ○ ○
急行 奈  良  ○ −
急行 大阪難波  − ○
快急 三  宮  ○ ○
快急 三  宮  ○ ○
快急 奈  良  ○ ○
快急この車両… − ○
特急 梅  田  ○ ○
特急須磨浦公園 ○ ○
臨特 甲 子 園  − ○
直特 阪神梅田  ○ ○
直特 姫  路  ○ ○
普通 高速神戸  △ −
普通 元  町  △ −
普通 尼  崎  △ ○
普通 梅  田  △ −
普通 西 九 条  − ○
普通 東 生 駒  − ○
普通 東 花 園  − ○
区準大和西大寺 − ○

区特準急の種別コマは1000系のステッカーに用意されています。
△は4両分収録(セットでは不足)。