先日発売された『鉄道コレクション・和歌山電鐵2270系おもちゃ電車』を買ってきました。

以前に「いちご電車」「たま電車」が発売されましたが、長らく「おもちゃ電車」のみが登場していませんでした。
多分、会社ロゴの権利問題が原因だと考えられます。

IMG_0987
フロントビュー。
実車には前面左下に「TJ」の白い吹き出しが描かれていますが、省略されています。
和歌山電鐵ではない別会社のCIなので使用許諾が下りにくい、と言うより、実車のスポンサーであるこのTJグロスネットは夜逃げしたそうで、許諾の取りようがないからです。
もう実車のスポンサーでも何でもないのだから、むしろ実車の方から消してしまえばいいのに。

それはともかく、車体とプリント部分のツヤに大きな差があるため、購入して即、半光沢のクリアーを吹き付けました。
でも、この赤色は少し明るすぎるように見えます。
どちらかと言えばモンザレッドに近い赤だと思うのですが。

IMG_0988
屋根も真っ赤ですが、まず如何にもプラ成形って感じの発色です。
外光が素材の中で屈折し自ら発光しているかのよう。
また、ダミーカプラーやアンテナも赤色プラスチック成形品なので、文字通りおもちゃ電車になってしまっています。

屋根ですが、赤一色ではありません。
以前に検証しておりますのでご覧いただければ。
日本橋の亀屋さんからデカールも調達済みなので塗り替えたいのはヤマヤマですが、貼り付け個所がとても多いので、手を付けるか悩みどころ。

▼「にほんブログ村」に参加しております。ポチっと押してくれると嬉しいです。▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

 ↓の拍手もぜひ!